★先ほど、mixi運営から不思議なメッセージが届きました。
「mixiプレミアムのご利用料金が引き落とせないので、
口座へのご入金をお願いいたします」 という話なのです
★ここで、不可解な点が 3つ あげられます。
まず、
『自分の口座には、mixiプレミアムの利用料金(毎月 324円)を
引き落とすに十分な残高が、まだ入っている』 という点です。
(楽天銀行を利用しています)
次に、
『そもそも、つい先日(8日)、今月分と思しき利用料金が
引き落とされたという連絡が、楽天銀行から届いたばかり』 だという点…
最後に、
『届いたメッセージをよく読んでみると、「ご利用料金(315円)」 という、
消費税が5%だった頃の金額が表記されている』 点の、以上3点です。
★一瞬、「もしや、何かの詐欺?
」 とも思ったのですが、
メッセージが届いたのは、「mixiからのお知らせ」フォルダで、
とても偽装できるものでは無いように思えます。
また、このメッセージに対して僕が mixi運営に連絡したとしても、
詐欺をはたらいた人間には、何の得もない… というのも不可解です
(運営からのメッセージの返信は、mixi上からはできず、
メールソフトから 「mixi@mixi.jp」宛 に送る必要があるため、
詐欺師に返信が行くはずが無いからです)
★思うのですが、
利用料金の表記の古さなどからして、
「過去の入金チェックシステム」 が誤作動して、
こうしたメッセージを発信したのではないでしょうか…?
そこで、「もしかしたら、マイミクさんたちの中にも、
こうしたメッセージを受け取られた方がいらっしゃるのでは…?」 と考え、
この日記を書いた次第です。
もし、同様のメッセージを受け取っておいでだったり、
この件の実態をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、真相をお教えください
【終わり】
----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
(追記1)
★ちなみに、自分が mixi に送った質問メールは、
以下の通りとなります。
---------------------------------------
お世話になっております。
ユーザーID「39891」の、「池袋ふき」と申します。
★先ほど、mixi運営より、
「楽天銀行口座への入金のお願い」という、
奇妙なメッセージが届きました。
内容は、
「mixiプレミアムの利用料金の引き落としができない。
口座の残高不足では?」 というものでした。
★ですが、自分の口座には、
まだ支払いができるだけの残高は十分にあり、
そもそも、今月の8日に、
私の口座から「株式会社mixi」宛に、
324円(今月分?)が引き落とされたばかりです。
★なんらかのシステムの誤動作で、
警告メッセージが送られたのではないでしょうか?
よろしければ、原因をご確認いただきたく、
メールを差し上げました次第です。
お手数とは存じますが、
よろしくお願いを申し上げます。
---------------------------------------
----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
(追記2)
★今回の日記で、
同様の被害に遭われた、お二方からコメントをいただいたのですが、
なにげなく、そのお二方の参加コミュを見ていて、
不思議なことに気が付きました。
いずれも、『四日市市』 関連のコミュに参加されているのです
そして僕自身も、四日市で学生時代を過ごし、
『四日市』コミュ に参加している1人です。
★これは、偶然にしてはちょっと出来すぎている気がします。
もしかしたら、
「そのユーザーと関連の深い地区」 に関する内部パラメータを、
「入金チェックのパラメータ」 と
ゴッチャにしてしまっている箇所(バグ)が
プログラムの中にあるのではないでしょうか?
(今回は、それがたまたま 「四日市」 を対象にして起こり、
四日市に関連のある mixiプレミアムユーザーの一部に、
「入金催促」 のメッセージが誤送信された… とか)
さすがに mixi運営 からは、
「バグの詳細」 までは開示されないでしょうが、
「この符合は、ちょっと偶然とは思えないかな…?」
というのが、僕の気持ちです
----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
(追記3)
★先ほど(1/13 PM6:00頃)、mixi 運営より、
今回の件が、「自社システムの障害による誤作動」 であった旨の
お詫びのメールが届きました。
最悪、「払った」 「払わない」 の無意味な押し問答の末、
プレミアム会員を解除されることになったら不愉快だなぁ…
と思っていたので、
ちょっとホッとしました(笑)
今後の誤作動への対策、
よろしくお願いしますね。 mixi運営さん
ログインしてコメントを確認・投稿する