mixiユーザー(id:26619206)

2015年01月09日22:54

2371 view

十日戎(茨木神社)

今日は今年2回目のお休みでした。

1月9・10・11日の3日間は、関西ではえべっさん(十日戎)。
十日戎は関西ではポピュラーな行事(祭り)ですが、関西以外ではあまりないのですね。
これは商売繁盛の神として親しまれる恵比須神を奉り、商売繁盛を願う戎社の祭礼です。
特に戎社の総本家とも言われる兵庫県の西宮神社と大阪の今宮戎神社が有名です。
しかしここ以外もたくさんの神社で行われていて、地元の茨木神社・職場近くの服部天神
などいろいろなところで行われています。

「商売繁盛で笹持って来い」。
これは授与される福笹のセールス口上であり、境内に流れるお囃子です。
笹を持ってくれば商売を繁盛させます、商売が繁盛したらまた戻ってきなさいとの意とか。
福笹につける縁起物で、えびす様への願いや信仰を表しています。
このお囃子が、なぜか子供の頃から好きでした。
なんだかワクワクするんですよね。お気に入りのお祭りでした。

今もやっぱり何だか好きなんですよね。
まずはスーパーに買い物に行くついでに、地元茨木神社の十日戎に行ってきました。
朝の10時頃でしたので、参拝する人もまだぼちぼち。
出店もまだ準備中のところがたくさんありました。
まずは本殿に参拝して、続いて恵比須神社に参拝。
午後ぐらいになると盛り上がってくると思うけれど、まだ静かで準備中という感じでした。
時間が時間だけに、まあしゃあないですね。

茨木神社にも、冷凍マグロが奉納されていました。
冷凍マグロの奉納と言うと、西宮神社が有名です。
冷凍マグロに硬貨を張り付くかどうかで金運を占うというのがあるのですが、茨木神社も
同様に硬貨がマグロに張り付けられていました。
なぜマグロなのかはわかりませんが、大きくて冷凍でもあるので冬なら3日くらいは
腐ったりする心配がないということもあるのかな?

参拝を終えて、買い物先に向かいました。
まずは第1弾、茨木神社編の終了です。
9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する