mixiユーザー(id:664951)

2015年01月09日00:18

134 view

ボドゲ 新年初ゲーム会

1/4、karokuさんふうかさんにお誘いいただき、いたるさんと4人でゲーム会でした。

◇カンバン
自動車工場で、部品調達や発注、在庫管理を行いつつ社内での地位を高めていくゲーム。
フォト
要素が盛りだくさんのなか、資材を効率よく手に入れることに失敗。
中盤から後半の得点計算時にほとんど何ももらえないという残念な展開に。
結果、トップのいたるさんとダブルスコアに。


◇カタンの開拓者たち エジプト版
カタンの開拓者に、エジプト9栄神の力を借りつつ地域を発展させるゲーム。
フォト
開幕では割りとよい場所を抑えられましたが、あっという間に周りを囲まれてしまい拡張しづらく。一手間に合ってない。
中盤で手にした神様が活用できなかったのはあまりにももったいない。
終盤で一気に石を二度独占したkarokuさんの勝利。


◇よくばりハムスター
同じ種類のカードを集めて場に出し、得点にしていくゲーム。
フォト
カードが揃った、と思ったら次の手番までにそのカードが出せなくなっていたり。
そうして溜まっていった手札が削られてしまったり。溜めどころ出しどころが難しい。



◇モンスターウォッシュ
場に積み上がったカードのなかから、それぞれ対象となるカードを見つけ出してゴムひもに干していくゲーム。
フォト
見つけたカードを右に左にと振り分けつつ干していくものの、ふうかさんの圧倒的な速度に全く追いつけず。
ふうかさんの3連勝。



以上、午後から4ゲーム。
新年最初のゲーム会は全て最下位を引く無残な結果となってしまいましたが、今回もありがとうございました!
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する