ふーん、超越することでエクスカルペイトを維持するデッキ?まあ、悪くないかな
ブラブレをソウルへ送り込む手段としてG3にはエクシヴを採用
エクスカルペイトにライドしたら、あとは毎ターン超越を続ける
強みは2つ
・「こっちはいつでも全体攻撃するぜ?」という威嚇
相手の展開を鈍らせる効果があった
・相手ターンを12kで迎えられる
主流は9k+7kの16kライン。12kは思った以上に守りやすい。マジェやクロスライドって偉大だなぁと思いました
また、副次効果として相手のうっかりミスを誘発できた
・エクスカル砲を撃った次ターンはG2
うっかりG3再ライドしても双闘できませんよ?超越もできませんよ
なお、構成はもっと練る必要があることもわかった
・ガブレード
万能!主にアルスを釣ってくるための道具
エクシヴの場合、状況次第ではブラブレをハーツに選択することでぶれいぶの効果を使うという選択肢もある
・セイントブロー
強い。ただ2枚しか持っていないのが弱点。2回撃つには4枚必要なのが・・・
・エクスカルペイト
主軸。タイミングを選ぶのは前から変わらず。上記の通りこのデッキのギミックでは相手ターンでもこいつを維持できるのが強み
リカバー用のG3を準備する必要があるのと、やはりライド事故が怖い
・エクシヴ
「ブラブレ絶対ソウルに送るマン」としてのお仕事は安定する
ただし20k打点以上の意味を成していなかった。リアガード5体展開が安定しないし、探索者が少ないのが悪い
少なくともトリガーくらい探索者にしておかないとスペコ効果すら使えんわ
・アルトマイル
穴埋めG3のつもりだったけど、シシルスから引き込んでくる超越コストとして活躍
ギミック上ライドすることはそうそうない。もったいないとは思うけど
・プラウドロアー
一番失敗してると思った
Vはエクスカルが基本になるため、効果使えねーよ!
アルスの代わりに入れていますが、正直アルス4枚にしたい
まだまだ改善していきたい。これは多分マイノリティのある自分らしいデッキだ(流行らない)
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