mixiユーザー(id:19061547)

2014年12月31日14:44

392 view

The Last Dialy〜さようなら2014年〜

今年も残すところ10時間を切りました。
皆さんにとって印象に残った出来事、人物はだれでしょうか?

1月〜6月の出来事
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936708374&owner_id=19061547
7月〜12月の出来事
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936951244&owner_id=19061547

懐かしファミコンのドット絵で振り返りますが、なんといっても前の日記にも書いた野々村元兵庫県議の大泣き会見は外せないでしょう。
あの記者会見で何人の人が笑ったことか。
自分でも辛いことがあったときは、野々村の動画見ることにしていましたw

小保方氏の一連のSTAP騒動も、こうして見ると本当に何だったのだろうかと改めて思った次第です。
自ら命を絶った笹井副センター長のことを考えると、このまま終わってほしくないと思うのは私だけでしょうか?

消費税・・・今は確かに慣れました。
増税直前は駅の定期を買う列が、どこの駅でも長蛇の列だったのを思い出します。

出来事では、小笠原の珊瑚強奪問題です。
数百隻で珊瑚を取りに来たのと、水産庁が及び腰で地元漁民を見殺しにしたこと。
これで国民の怒りに火がついたのは記憶に新しいです。

ニュースから外れてしまいますが、何といっても重要なのは「ヘイトスピーチ」問題!
現在、地方の議会で次々とヘイトスピーチに反対する議決がなされています。
国会レベルでこの話が本格化してしまったら、取り返しのつかないことになるのは明白。
国旗を掲げることまでヘイト扱いされたらたまったものではない。
差別反対を高らかに言う連中こそ、「秘密保護法」でもっと取り締まってほしいぐらいですね。


来年は、まともな人たちがもっと報われて、国をしっかり守れるように変わってほしいと願っています。
さようなら、2014年!
みなさんもよいお年を!!

*************************************************************
■ドット絵で振り返ろう2014年(デイリーポータルZ - 12月31日 12:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=181&from=diary&id=3208242
さて年末!
 毎年、この時期になると、その年の重大ニュースを写真で振り返ったり、動画で振り返ったり、イラストで振り返ったり……みんな振り返りまくりなわけですが、ボクもちょっと振り返ってみたいと思います。
 普通に振り返るのもアレなので、ドット絵で。

【ドット絵で1年を振り返ろう】
 さて、ドットで振り返る……はいいけど、「ドット絵で何なの?」というヤングのために軽く説明しておきますと(ヤングはこの記事、まったく伝わらない可能性はありますが)、その昔メチャクチャ人気のあったファミコンっていうゲーム機は、まだ画面の解像度とかも低かったので、画像がどうしてもカクカクしてたんですよ。

 最近の、ものすごーくリアルなグラフィックを楽しめるゲーム機もいいですが、ファミコン時代のカクカクした画像も、味わい深くていいんですよね。
えてみれば「デイリーポータルZ」のロゴもドット絵風ですよね。そういう意味ではデイリーポータルZらしい企画といえないこともないのでは!?

 さあ、2014年をドット絵で振り返ってみましょう!

【壁ドンブーム】
 今年、なんか出所はよく分からないけどやたらと流行ってるなぁ〜という空気を感じたのが「壁ドン」。
 もともとは、アパートの隣室から「うるせーよ!」と抗議の意味で壁をドーンとやられる……という意味だったと思うんですが、いつの間に胸キュンなワードに変貌してましたよね。

ドット絵を描くにあたって、いつも使っているPhotoshopじゃあ描くの大変そうだな……と思っていたんですが、ドット絵を描く専用のソフトっていうのがあるんですね。


まあ「壁ドン」というだけに、壁のドット絵を描いてみましたが……。

……まあ、この段階でだいたい意図が分かってしまった感じもしますが。


えーっとえーっと、「スーパーマリオ」のドット絵風に「壁ドンブーム」を表現してみました。

この企画、前衛的すぎるのでは……という不安がいきなりわき上がってきましたが、とりあえずこんな感じで2014年を振り返っていきますよ!

【アナ雪ブーム】
 さて続いては「壁ドン」と比べると、非常に出所が分かりやすく流行っていた『アナと雪の女王』。ボクも観に行ったくらいですから!
 そんな「アナ雪」をドット絵にしてみましょう。

【消費税増税】
 今年はコレもありました。
 消費税が「5%」から「8%」へ……。増税された当初はものすごく衝撃的だったんですが、最近ではすっかり慣れてしまったのが怖いところですが。
 さて、この増税をどうやってドット絵にしましょうか……?


 うわぁ〜……ものすごく風刺漫画っぽい空気が。
 まあ、ドラクエの世界でも3%も消費税が増税されたら色々と大変だぞと。スライムを何匹か余計に倒さないといけないぞと……(昭和の)お子様にも非常に分かりやすく伝えることが出来たのではないでしょうか!?

【『笑っていいとも』最終回】
 ずいぶんと前のことのように感じますが、コレも今年のことでしたね。
 普通の社会人のみなさんはそうでもないかもしれませんが、ボクみたいに一日中、家でダラダラ仕事をしているフリーダムな職業の人にとって「いいとも」はお昼のオアシス的存在だったので、すごく悲しかったです。
 『バイキング』じゃダメだよ、タモさん!

 コレだとタモリが犯人……という雰囲気が出てきますが。
 それにしても、やったことがないのに犯人を知っている人がやたらと多いってスゴイですよね「ポートピア連続殺人事件」。


【STAP細胞騒動】
 最近、騒動の中心人物である小保方さんが退職するという形で幕を閉じたこの騒動ですが……ボクはまだSTAP細胞があるって信じてますッ!

 えーっと……まあ「ドクター」という一点突破です。
 「リケジョ」とか「かっぽう着女子」とか、やたらとマスコミが流行らせようとしていた時期が懐かしいです……。

【あの兵庫県会議員】
 それでは最後に、あの議員のドット絵でお別れしましょう。
 人が死んでたりとか、色々と笑いづらいニュースも多かった2014年ですが、この方にはホントに笑わせてもらいました。
 税金を使って……というのは困ったもんですが、こんだけ全国民を笑顔にしてくれたんだから、許してあげてもいいじゃ……と思ってしまいますよ。

最後は、ファミコン風というか、スーパーファミコン風ですが。

それでは良いお年を〜!

【色々ありましたね、今年も】
 振り返ってみると、佐村河内さんのアレとか、ナッツリターンとか、他にも色々と味わい深い事件がいっぱいありましたね、2014年。
 来年も、(色んな意味で)笑える事件がいっぱい起こるといいなぁ。

ところでドット絵ですが、普通に絵を描くよりもボンヤリしているので楽かな……と思ってはじめたんですが、それっぽくするのはメチャクチャ大変でした。……むかしのゲームを作ってた人たちはスゴイ!


北村ヂン(きたむらじん)
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。

15 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031