mixiユーザー(id:4568967)

2014年12月31日02:09

216 view

【社会・日記】最終日の方がすごかった……

コミックマーケット87、3日間の合計入場者数は56万人
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3207474


 今年は有馬記念や東京大賞典のスケジュールの都合がついたのでついでで初参戦したんですが本当に多かったですよ。人。企業ブースやコスプレブースの人が多すぎます。普通に歩いているだけで。


 ただ歩くだけでもすし詰めの人の中をかき分けないと1センチも進めないし、企業ブースなんて並んでも目標の品物が買えないということもありますからね。私も軽くカレンダーをと思ったんですが考えることはみんな一緒で結局全部売り切れで結局買えたものないですね。


 『げんしけん』の影響もありコミケ=サークルというイメージが私の中で強かったんですが強いのは企業ですね。それがわかったのもある意味では収穫でした。まあ私サークルまではわかりませんからね。


 1日目と3日目に見に行ったんですが中核市くらいの人が来るんですから混んでますよね。むしろ3日目の方が多かった気がします。コスプレとエロ漫画が多い(『わたモテ』こみなんとかさん情報)という話なのでそんなに多くないと思っていたんですが(これも『わたモテ』)。


 それにしてもそれだけの人の前で演説を聴いてもらえた山田太郎参議院議員は幸せ者だったかなと思います。……と思ったんですけど多数の人はスルーしていた気がします。


 ガラガラの日なんてないと思いますけど今度はもっとラクな時に行きたいものだと思いました。疲れているのでもう寝たいです……今日は大掃除が残っていますからね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する