mixiユーザー(id:3086936)

2014年12月22日22:14

404 view

ダイヤ改正とダイヤ試案

JRダイヤ改正、上野東京ライン開業で特急ひたち・ときわ計44本が品川駅へ!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=3195619

ダイヤ改正のリリースにダイヤ試案が結局間に合いませんでした・・

想定通りの所と想定外の所が盛り沢山な内容に・・

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf

上野東京ラインでは、現行ダイヤを上野・東京間で繋げて行くだけのダイヤ改正となり、大幅な変更は無いものと予想していましたが、ほぼその通りとなりました。
一部では沼津・伊東発着便は上野以遠に行かないという予想が出回っていましたが、JRのリリースによると「しっかり」と宇都宮線・高崎線へ乗り入れています。
中には、前橋発沼津行が設定されていて所要時間が4時間40分という超ロング便が登場!!
おそらく、関西の新快速で敦賀〜播州赤穂よりも長いのでは?

そしてダイヤ試案の所でも書いていた「列車番号」は、M電ではなく湘南新宿の様にEが附番されるようです。
これは、自分の試案でも採用しようと思います。

想定外だったのが、房総地区です。
まさかの内房線館山特急の全廃、「あやめ」の全廃・・
ここまで追い詰められていたとは・・、想定外でした。
加えて東京〜館山の「特別快速」の設定、充当はE217系です!!
その昔、ダイヤ試案でE217系による館山便、勝浦便の定期運用を作った事がありましたな・・
木更津や上総一ノ宮での運用分離よりも、E217系の付属編成を乗り入れさせてしまえ、という発想でしたが・・
ちなみに、個人的には短命に終わる「特別快速」と予想しています。
ダイヤ試案は平日ダイヤで設定が終わり、これから車両運用をという状況です。
そのため、今回の内容は試案には反映しませんので悪しからず・・

他にも色々とありますが、順次ダイヤ試案作成進捗にて報告して行きます。

「ダイヤ研究所」http://dmusicfactory.web.fc2.com/dialabtop.html
ブログ「新人スジ屋奮闘記」http://dialab.blog.fc2.com/
BBS「ダイヤ試案掲示板」http://dialabo.bbs.fc2.com/
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する