mixiユーザー(id:1706351)

2014年12月22日03:09

181 view

お台所の在庫調査

もらい物のかぼちゃがごろごろしてる…。

私のかぼちゃのレパートリーはとても貧しくて、煮物かてんぷら、頑張ってもポタージュぐらい。

だいたい、量的にあまり食べないのだな…

そういえば、私の父もかぼちゃが好きではなかったっけ。
(戦時中かな戦後かな?)そればっかり食べたから、と。

廊下の隅には段ボールの中にジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、玉ねぎ、リンゴ、ミカン、

あ、もらい物の柿が…軟らかくなってきたかなあ
実は、あまり好きではない、というか、…有り余るものは…なあ。

他にも到来物が結構あるのは、余ってるところには余ってるということ。

ありがたいものだが、もう、食べ物のやり取りはなしにしたいくらい。

この間の旦那の実家帰りで、またもどうでもいいものをたくさん押し付けられてきたので。
冷凍庫の掃除だといって、いただいた冷凍野菜の数々…うちのに入りきらんから、
解凍したまま、一応熱は入れておいたけど、…どうなると思う?
冷凍栗、冷凍里芋はまあいいにしても、冷凍ピーマンって、聞いたことある? 


他山の石とすべし・・・、私は他人様にそんなことしないように、ね。



育ちざかりの子どもたちのいた時代が懐かしい。
なんでも食べてくれた。量が半端ではなかった。…ともかくお米が要った。


今、私の周囲には、食べ物に限らず、余剰品を差し上げて喜んでもらえそうなお宅はない感じ。
私の対人関係の貧しさなのかなあ・・・
だいたいうちの水準がささやかなもんで、差し上げても失礼にあたるだろうな、と思うのだ。

…年金暮らしの方々は、(年取ったら量は食べないので)どうせなら上等で美味しいものを
と望んでおられるようだし、

食べ盛りの子どものいるお宅でも、やっぱりうちより程度のいいものを召しあがってるらしい。


あ〜〜

だから、今年も歳暮で苦労した。減らして義理を欠いて、ほんの数軒だが。


今は、生きるために食べるというよりも…美味しいものを食べたい時代なのかなあ、と。
特にコンビニのスイーツを見ると複雑な思い。

あれやこれやの工夫のいじらしさ。あんなに手を加えて・・・と。 いや、私も大好きだけど。




今、水上勉の『土を食らう』を読んでる。(寺の小僧時代に習得した精進料理の数々!)

・・・曾野綾子も。(彼女のアフリカの貧困報告は世界に目を開かされる!)

どちらもつましいが、骨のある人たちである。



本当にうまいものとは素材その物だと思うが・・・

工夫が必要なものは・・・・実はまずいものなんではないだろうか?



1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する