mixiユーザー(id:4568967)

2014年12月21日01:56

549 view

【政治・日記】尊皇家だと思ったら全然違ってがっかりでした

 評価するのが難しい政治家ですね。中国・韓国・北朝鮮とそのシンパへの厳しい態度や改憲論は評価できますが、漫画界を沈黙の海に沈めた天下の悪条例「東京都青少年育成条例」もあり評価は自分の中でも分かれる人です。また尊皇家のイメージが強そうですが実際は全然違っていて皇室に対しては「役立たず」「お辞儀する奴はバカ」などと侮蔑的なことを言う人で尊皇家には程遠い存在でした。むしろ亡くなった土井たか子氏の方が皇室には敬意を持っていたというレベルの人でがっかりしました。


 ただこうした右からも左からも嫌われる発言を自由奔放に言える人も今の日本では珍しいと思っているので、命あるうちは本人がおっしゃるように誰からも嫌われるような言動を吐きまくって石原慎太郎らしく逝ってくれればいいかなと思います。お疲れ様でした。


 昨日はJAバンクの農業体験のため南知多町のJAに行ってきました。レタスと白菜とキャベツを併設の畑に植えていてその収穫体験をさせてくれるというものでした。


 いい野菜の目利きが試されましたが職員にいいものは何かを聞いてみてなんとかいいものを取ろうとしましたが大きければいいという物でもないし難しかったですよ。作物を取るのはほとんど職員がやってくれたんですが自分でいいものを選ぶのは楽しかったですね。それに最近両親が家庭菜園を作る計画を立てているため参考になりました。


 そして雨が降る寒い中キャベツ、白菜、レタスを取った後に飲んだ温かいお茶と豚汁は大変おいしゅうございました。初めての試みでしたが大変いい経験をさせていただきました。こういうことができるならJAバンクに預けてもいいかもしれないと思いましたが、そんなに分けるほどの資産はないのが残念ですね。

 
 ただ午後までかかるかなと思っていたら午前中までで終わったので雨の中ですが南知多の最南端師崎まで行って海を見てきました。昔勤務していた知多半島最南端の高校で昔「ここから通っていたよ」と言っていた篠島や日間賀島を見てきました。こんなに近くから見たことはしばらくなかったので新鮮でしたね。半島からそう遠くは見えませんでしたが船でしか行けないので「大変だったんだな」と思いながら見ていました。


 そのあと中部空港近くの常滑市のめんたいパークで明太子づくりをのぞかせてもらいつつ明太子の土産を買い、地元に戻りました。


 とは言ってもそこで終わらずに石油ストーブの灯油やレンタルDVDの返却などを済ませていました。それが終わったのが17時前でした。思った以上に農業体験以降が時間がかかりました。


 今日も出かけるので大変な一日になりそうです。なのでこれで休みます。


石原慎太郎氏が政治活動引退
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3188324
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する