2014年12月04日05:17

登ってみた

「富士山を見に行こう!」と言う訳で「ヤマノススメ」で登った三ツ峠ではなく、もっとお手軽な湘南平へ先日行ってきました。スタートは大礒駅。改札を出て右に進み、小学校向かいのガードをくぐるとすぐ妙大寺。そのまま道標に従って住宅地の急な坂道を登り、高田公園を過ぎてしばらく行くとようやく山道に。道標がない分岐は右を選択。あとから合流するそうなのでどっちでも大丈夫なんですがね。1時間足らずで湘南平と高麗山を結ぶ主稜線に出ました。左に進みテレビ塔の脇を抜ければすぐに目的地の湘南平です。登ってきた方から見て正面の奥にレストラン併設の展望台。左手には子供向けの公園。右手奥には駐車場があります。さっそく展望台に上って、まずは東を見れば江の島の姿が見えました。そして北西に目を向けるといよいよ富士山の雄姿が!…見えない…。この日は海側は結構晴れていたのですが、山側は雲に覆われていて富士山は影も形も見えず。前日の天気がイマイチだったのである程度予想はしていたのですが、残念な結果に終わりました。キーホルダーの紛失も発覚してさらに追い打ちをかけられた状態でしたが、気を取り直して山歩きを続行。主稜線に沿って高麗山を目指します。湘南平から数分歩くとすぐ左手に浅間山(標高181m)の山頂があります。浅間神社の小さな石祠がありますが木々に囲まれているので景色は今一つ。再び主稜線をどんどん行きます。この辺りはゆるやかですが、この日は日射しが強く汗ばむほどでした。また、地面が結構湿っていたので下りは少々気を遣いました。道なりに行くと八俵山(標高160m)山頂に到着。案内板がなければ素通りしてたかもしれません。橋を越えて分岐を左へ登り、降りてすぐの場所が高麗山(標高168m)山頂。ここも石祠がありますが展望はなし。脇の石段を下りていよいよ下山。途中男坂と女坂の分岐がありますが、今回は女坂を選択。下りきってすぐ高來神社の裏に出ます。境内を出れはすぐに国道1号線。化粧坂の松並木を進み、線路沿いの住宅地を抜け、見事な銀杏の木の所でガードをくぐって大礒商工会館の脇を線路沿いに進めばすぐに大礒駅に到着です。天気が良い冬の午前中が狙い目だそうなので、機会があればリベンジしたいと思います。