今日は特に予定がない。
イベントもあったけど、まぁ見なくても大丈夫かな、という感じ。
ということは、前々からやってみたかったことをやってみるか、ということで出かけてきた。
今日はいつもとは違う趣味の日。
ということで、こんな電車からスタート。
京急2100系。
2100は乗り心地が良くていいね。
クロスシートだからゆったり座れるし。
前は乗り心地良く降りたくなかったから、横須賀まで行っちゃったし。
この電車に乗って横浜へ。
横浜ではちょっと買い物。
ビブレとかドスパラとかいろいろ眺めてみる。
欲しいモノはいっぱいあるけど、とりあえずセーブ。
そして再び横浜駅。
電光にはこんな文字が。
この前撮れなかった、いわきまで行く列車の表示があった。
「ぶらり鎌倉号」という急行。
常磐線から鎌倉まで1本で行けるってスゴいよね。
ちょうどこの列車がホームにすべりこんできた。
今日もまたまた写真と撮る人々。
よく観察してみたら、反対側のホームにかなりの人がカメラを構えているのが見えた。
実は、2週間前これを見て、今日出かけようと思ったのであった。
これでとある電車に乗ってみたいと思ったので、今日ようやく実行できた。
ぶらり鎌倉号が去った後、ようやくその表示が現れた。
「ホリデー快速 鎌倉号」
南越谷から武蔵野線、武蔵野南線を経由して鎌倉まで行く列車。
さっきの「ぶらり鎌倉号」と同じルートを走る。
快速だから、普通乗車券で乗れる。
自由席なら別料金もかからない。
ずいぶん前から知っていたけど、乗ったことなかったんだよね。
まぁ横浜から自分の行動範囲に入ってないから、まず乗ることのない列車だ。
でも、乗ったことのない路線を走るのは魅力的だったんだよね。
それに、来年になったらなくなる可能性もあるし。
上野-東京ラインができたら、武蔵野線を経由する理由なくなるからね。
ということで、乗るなら今しかないのだ。
時間になって、ホリデー快速鎌倉号がホームにやってきた。
踊り子とかライナーとかで使われている185系。いわゆる特急形車両。
これに乗るのはずいぶんと久しぶりな気がする。
特殊な列車だし、6両編成と短いし、混雑してたらどうしよう…
なんて心配は無用であった。
横浜で半分以上の人が降りて、座席はガラガラ。
余裕で窓側の関をゲット。
車内はこんな感じ。
なんだか懐かしい感じがするのはナゼだろう。
ただ古いだけかな。
ふと窓を見るとこれも懐かしい。
これを握って窓をあけることができる。
昔はあったけど、最近このタイプってみかけないよねー。
やっぱり古い車両なんだな、と改めて思う。
同じクロスシートでも、やっぱり京急2100系のが乗り心地は良い。
座席に落ち着いたところで、横浜駅を出発。
しばらくは東海道線の線路を走る。ここまでは普通。
しかし、生麦あたりでスピードを落とす。
ここでポイントを通過していわゆる「貨物線」に突入。
ここからがミステリーポイント。
鶴見でしばらく停車して再び動き出す。
貨物線は横須賀線の横を走る。
なぜかスピードを出さないので、横須賀線に追い越されたり。
そして新川崎駅を通過。
貨物線なので、駅もホームも当然なし。
っていうか、横須賀線とずいぶん遠いところを通過するのね…
さらに進んでいくと、新幹線の線路が近づいてくる。
そのあたりで地下にもぐってしまう。
武蔵小杉駅のすぐ近くを通過するも、駅なんて当然なし。
そこから長い長いトンネル。
ゆっくりした速度(60km/hくらい?)で坦々と走る。
貨物の路線だから、そんなにスピード出せないのかもね。
トンネルを抜けたと思ったら、梶ヶ谷の貨物駅の横を通過。
国道246を上下にみながら、またまた長いトンネル。
同じトンネルだけど地下鉄とかと違うところは、途中で駅がないところだね。
だから外を見ててもおもしろくない。
でも、これはこれでいい経験だ。
トンネルを抜けたところはちょっとした夜景。
線路の下を電車が走ってきた。
どうやら、京王相模原線の稲城駅付近らしい。
でもまたすぐトンネル。
今度外に出たと思ったら、そこは多摩川であった。
線路にホームがないので府中本町駅を通過。
ここから武蔵野線に入って、北府中駅に停車。
横浜の次が北府中で約45分、まったくとまらないってのもスゴいよね。
まぁ途中駅にはホームすらないから当然なんだけど…
横浜から府中までワープしたような感覚だね。
そして横浜から2駅、西国分寺で降りたのであった。
これで武蔵野線はめでたく全線制覇。
降りて改めて乗ってきた列車をみる。
行き先表示は「臨時快速」になってたのか。
ヘッドマークも同じく「臨時快速」になっていた。
写真にはうまく撮れなかったけど…
にしても、普段乗れないような貨物の線路を通るっていうのもおもしろいね。
これを普通にレギュラーの路線にしてくれればいいのにな。
まぁいろいろな事情があるんだろうけど…
帰りは西国分寺で中央線で立川へ。
そして南武線に乗ろうとしたら…。
またまたナゾの表示が。
「臨時 鎌倉紅葉」という列車があるのか。
鎌倉から南武線を抜けて青梅まで行くらしい。
どういうルートで…?
なんだか休日は不思議な臨時列車が多いのね。
これも乗ってみたいけど…全席指定席だから難しそうだ。
というわけで、久しぶりに鉄道ヲタクの血が騒いだ1日でした。
子供の頃は鉄道好きだったからね…
ログインしてコメントを確認・投稿する