mixiユーザー(id:823422)

2014年12月01日00:07

35 view

隧道乗鉄

今日は特に予定がない。
イベントもあったけど、まぁ見なくても大丈夫かな、という感じ。
ということは、前々からやってみたかったことをやってみるか、ということで出かけてきた。

今日はいつもとは違う趣味の日。
ということで、こんな電車からスタート。
フォト

京急2100系。

2100は乗り心地が良くていいね。
クロスシートだからゆったり座れるし。
前は乗り心地良く降りたくなかったから、横須賀まで行っちゃったし。
この電車に乗って横浜へ。

横浜ではちょっと買い物。
ビブレとかドスパラとかいろいろ眺めてみる。
欲しいモノはいっぱいあるけど、とりあえずセーブ。

そして再び横浜駅。
電光にはこんな文字が。
フォト

この前撮れなかった、いわきまで行く列車の表示があった。
「ぶらり鎌倉号」という急行。
常磐線から鎌倉まで1本で行けるってスゴいよね。

ちょうどこの列車がホームにすべりこんできた。
フォト

今日もまたまた写真と撮る人々。
フォト

よく観察してみたら、反対側のホームにかなりの人がカメラを構えているのが見えた。

実は、2週間前これを見て、今日出かけようと思ったのであった。
これでとある電車に乗ってみたいと思ったので、今日ようやく実行できた。

ぶらり鎌倉号が去った後、ようやくその表示が現れた。
フォト

「ホリデー快速 鎌倉号」
南越谷から武蔵野線、武蔵野南線を経由して鎌倉まで行く列車。
さっきの「ぶらり鎌倉号」と同じルートを走る。
快速だから、普通乗車券で乗れる。
自由席なら別料金もかからない。

ずいぶん前から知っていたけど、乗ったことなかったんだよね。
まぁ横浜から自分の行動範囲に入ってないから、まず乗ることのない列車だ。
でも、乗ったことのない路線を走るのは魅力的だったんだよね。

それに、来年になったらなくなる可能性もあるし。
上野-東京ラインができたら、武蔵野線を経由する理由なくなるからね。
ということで、乗るなら今しかないのだ。

時間になって、ホリデー快速鎌倉号がホームにやってきた。
フォト

踊り子とかライナーとかで使われている185系。いわゆる特急形車両。
これに乗るのはずいぶんと久しぶりな気がする。

特殊な列車だし、6両編成と短いし、混雑してたらどうしよう…
なんて心配は無用であった。
横浜で半分以上の人が降りて、座席はガラガラ。
余裕で窓側の関をゲット。

車内はこんな感じ。
フォト

なんだか懐かしい感じがするのはナゼだろう。
ただ古いだけかな。

ふと窓を見るとこれも懐かしい。
フォト

これを握って窓をあけることができる。
昔はあったけど、最近このタイプってみかけないよねー。
やっぱり古い車両なんだな、と改めて思う。
同じクロスシートでも、やっぱり京急2100系のが乗り心地は良い。

座席に落ち着いたところで、横浜駅を出発。
しばらくは東海道線の線路を走る。ここまでは普通。

しかし、生麦あたりでスピードを落とす。
ここでポイントを通過していわゆる「貨物線」に突入。
ここからがミステリーポイント。

鶴見でしばらく停車して再び動き出す。
貨物線は横須賀線の横を走る。
なぜかスピードを出さないので、横須賀線に追い越されたり。

そして新川崎駅を通過。
貨物線なので、駅もホームも当然なし。
っていうか、横須賀線とずいぶん遠いところを通過するのね…

さらに進んでいくと、新幹線の線路が近づいてくる。
そのあたりで地下にもぐってしまう。
武蔵小杉駅のすぐ近くを通過するも、駅なんて当然なし。

そこから長い長いトンネル。
ゆっくりした速度(60km/hくらい?)で坦々と走る。
貨物の路線だから、そんなにスピード出せないのかもね。

トンネルを抜けたと思ったら、梶ヶ谷の貨物駅の横を通過。
国道246を上下にみながら、またまた長いトンネル。
同じトンネルだけど地下鉄とかと違うところは、途中で駅がないところだね。
だから外を見ててもおもしろくない。
でも、これはこれでいい経験だ。

トンネルを抜けたところはちょっとした夜景。
線路の下を電車が走ってきた。
どうやら、京王相模原線の稲城駅付近らしい。
でもまたすぐトンネル。

今度外に出たと思ったら、そこは多摩川であった。
線路にホームがないので府中本町駅を通過。

ここから武蔵野線に入って、北府中駅に停車。
横浜の次が北府中で約45分、まったくとまらないってのもスゴいよね。
まぁ途中駅にはホームすらないから当然なんだけど…
横浜から府中までワープしたような感覚だね。

そして横浜から2駅、西国分寺で降りたのであった。
これで武蔵野線はめでたく全線制覇。

降りて改めて乗ってきた列車をみる。
フォト

行き先表示は「臨時快速」になってたのか。
フォト

ヘッドマークも同じく「臨時快速」になっていた。
写真にはうまく撮れなかったけど…


にしても、普段乗れないような貨物の線路を通るっていうのもおもしろいね。
これを普通にレギュラーの路線にしてくれればいいのにな。
まぁいろいろな事情があるんだろうけど…


帰りは西国分寺で中央線で立川へ。
そして南武線に乗ろうとしたら…。
フォト

またまたナゾの表示が。

「臨時 鎌倉紅葉」という列車があるのか。
鎌倉から南武線を抜けて青梅まで行くらしい。
どういうルートで…?
なんだか休日は不思議な臨時列車が多いのね。
これも乗ってみたいけど…全席指定席だから難しそうだ。

というわけで、久しぶりに鉄道ヲタクの血が騒いだ1日でした。
子供の頃は鉄道好きだったからね…

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る