mixiユーザー(id:25442244)

2014年11月30日21:53

76 view

で、また安易に金をバラ撒くのか?

子供手当ては月々1万〜1.5万だっけ。
倍額にでもすんの?


「非正規だから」「派遣だから」という人がいるなら、正社員になれる企業・なりやすい社会にすれば良い。
「仕事をして安定的な収入を得たい」なら、まず企業が順調に儲かってなきゃダメだろ。
何だ、これ?
つまり「子育てしやすい国」ってのは、ちゃんと働けてちゃんと給料が貰える社会って事じゃん。

結局「企業が活躍できる」は重要って事だろ。

それなのに、何でそこを批判してるのか意味が解らん。
どんどん企業が倒産していくような社会だったら、それこそ正社員なんて無理も超無理だし、安定した収入だって難しいだろ。

私なんかは「企業が活躍できる=将来的に社員の給料が保証される=子育てへの費用に余裕ができる」なんて思うけどなぁ。
これも、そういう展望が持てる会社にいるからであって、他人もそうとは限らないのかな。


そりゃ、その場で金もらえたら『即効性』あるだろ。
でも、そんな『人任せ・他に頼るだけ』でずっとやっていけるのか?
しかも、それがずっと続くとは限らないし、それに頼ってる家庭は手当て廃止になったら『詰む』んじゃないの?
どんな事でも、基本的には 自助努力 が大事だと思う。

飢え死にしかけてる人に、とりあえず食料を与えるのはいい。
だが「ずっと与え続けるだけ」では解決しない。
「自給自足できるようにさせ、それまでは与える」といったようにするのが人道的にも倫理的にも正解だろ。


■「世界一、子育てしやすい国にする」 民主・海江田氏
(朝日新聞デジタル - 11月30日 18:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3164230
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する