2014年11月30日20:25

京都弾丸ツアー02

伏見稲荷様に1年のお礼を弾丸日帰りツアーで来たミュラさん。
無事に、1年の感謝を伝え終わる。
そこでミュラさんは、良縁を伏見稲荷様に願うも、授かったのはご縁ではなく五円だったり、食べ物との縁だったりと、神の力をもってしても、『お前に出来るのは、これが限界だ』と言う通告に見えなくもない事が続く。
はたして、ミュラに良縁とか人生の春が訪れるのか?

此処からは、後半戦。

美味しいご飯も食べ終わり、次に目指すのは鞍馬温泉。
温泉に入って、ハイキングの疲れを癒そうという事になりました。

鞍馬温泉へ行く途中に、立ち寄ったのが出町柳と言う駅。

ここで訪れたのが、京アニで製作したアニメ『たまこまーけっと』やP.A.WORKS作成の『有頂天家族』の舞台にもなった、出町桝形商店街さん。

出町桝形商店街

俗に言う、聖地巡礼ですねぇ〜。
アニヲタの至福の時間が始まるよぉ〜わーい(嬉しい顔)指でOK

まあ、商店街ですから、写真をパシャパシャと撮るのもなんなので、雰囲気を味わいつつ通行するだけ。
商店街には、たまこちゃん達の絵なども使われていたり、

たまこちゃん&みどりちゃん&かんなちゃんですよ〜ウインク

出口に飛び出し坊やのたまこちゃんとチョイちゃんのがあったり

たまこちゃん&デラちゃん

チョイちゃん

出口に、聖地巡礼に来た人達用のノートが有ったりと、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ノートを見ていると、商店街のおやじさんが、『このノートに声優さんの書込みも有るよ』と教えてくれたりして、ほんわかとした気分にもさせて頂きました。
せっかくなので、声優さんのノートへの書込みをうp!!

その1(北白川 たまこ役の洲崎 綾さん)

その2(北白川 たまこ役の洲崎 綾さん)

その3(北白川 あんこ役の日高 里菜さん & チョイ・モチマッヅィ役の山岡 ゆりさん)

いや〜、ただの商店街だったけど面白かったなぁ。
せっかく来たので、失礼だと思いつつ、お店の写真を撮らせていただきました。
『たまこまーけっと』で『星とピエロ』と言うお店のモデルになった場所です。

その1

その2

次に来た時は、よってみたいなぁわーい(嬉しい顔)

だいぶ時間が遅くなってしまいましたが、鞍馬温泉へ移動。
途中、叡山電鉄鞍馬線の紅葉のトンネルなどを楽しみながら、鞍馬温泉へ。

これが、いい湯でした。
熱くも無く、温くも無い。
ちょうど良いお湯加減

いつまでも、入っていたいぐらいでしたよ。

ここで、長湯を楽しみながら兎月さんと会話をしていると、日もどっぷり暮れてきました。

ここで、風呂から上がり、この温泉に来たもう一つの楽しみと行きましょう。

京都の地ビールビール

ビールビール大好きぃうまい!ぴかぴか(新しい)
地ビールビールをいただきました。
兎月さんは、アルコールがあまり強くないので、コップに1杯づつ。
残りは、ミュラさんが仕方なく片付けます。
仕方なしですよ。
超笑顔とかになってないですからねぇ〜わーい(嬉しい顔)
(↑誰に対する言い訳だあせあせ)

ケルシュ

ヴァイツェン

ケルシュの方が飲みやすい印象ですね。
地ビールビールは、その土地の特色が出て美味しいんです。
まあ、苦手な人も多いのは事実ですが、これも旅の楽しみの一つです。

さあ、お別れの時間が近づいてきました。

此処からは、ミュラさんと兎月さんが揃うと何故か起きる、ドタバタ時間の開幕です。

京都駅で、帰りの切符を買・・・・・。
凄い混んでいるじゃないかぁ〜orz
緑の窓口、長蛇の列。
自動券売機も並んでおります。
連休初日だから、帰りは空いているだろうと思ったら、終電は満席状態。
おふぅ〜、完全に読み違えふらふら

とりあえず、ミュラさんは緑の窓口へ並び、兎月さんは自動券売機へならんで早い方が買う事に。

結果、兎月さんの自動券売機の方が早かった。
帰りの電車の時間は、ミュラは終電の一本前のつもりでしたが、兎月さんが気を利かせてくれて、少し早い電車にしてくれました。

思わぬタイムロスをしましたが、締めは2人で京都駅の京都拉麺小路で美味しいラーメンに舌づつm・・・・・・・冷や汗
どの店も、超並んでいて、どう頑張っても新幹線の時刻に間に合わない。
では、お弁当を買おうと駅に来てみました。
あっ、お弁当屋さんみつけt・・・・・・涙

『すいません。全部売り切れなんです』

グフォ〜(吐血)
`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)ガハッ

終電間際だから、お弁当も売り切り状態のため、売り切れ続出泣き顔

うん、このドタバタ、いつもの事なんです。
そう、だけど、受け入れたわけじゃないよぉ〜泣き顔

まあ、これが無くちゃ遠征に来た感じはしませんけどねあせあせ

仕方なく、新幹線乗り場で、ある物を買って飢えを凌ぐ事にして、此処で兎月さんとはお別れです。
毎度ながら、色々と下調べしてくれてありがとうございます。

今度は、ゆっくりと東京に来てね。

ミュラさん、新幹線乗り場のお弁当売場へ行きました。
まだ結構有ったよウインク

よかった、よかった。

ミュラさんの買ったお弁当はこちら

焼肉懐石 八坂邸(ビールビールを添えてうまい!)

高そうに見えますが、そんな事無く、お手頃価格ウインク
良かったです。

電車に乗り込み、早速食べてみましょう。
開けてみると、お肉の認定書が入っております。
品質にこだわり有りですね
お値段以上に期待できるのか?

色々ついて来た

そして、肝心の中身はと言うと

焼肉懐石 八坂邸の中身(お新香がよっちゃっているのは勘弁してね)

うわ、期待以上に美味しそうだよ。
お味はと言うと、肉も柔らかく、味もしっかり付いており、ビールビールとの相性も抜群。
これは、かなり美味しいお弁当だ。

今回の京都弾丸ツアーは、食に関しては本当に良い縁で、美味しいものをいただきました。
いやぁ〜いい旅だったなぁ〜。

ここで、『美味しい物も沢山食べれた良い旅でしたとさ、めでたしめでたし』とならないのがミュラさんのネタ体質。

美味しいお弁当も食べて、ビールも入り、寝て東京までと思っていると、新幹線、急停止。
どうやら、停電が発生したとの車内アナウンス。
なんだ、復旧するまでもうひと寝入りするかと思い、一眠り眠い(睡眠)
次に起きても、まだ停車中。
あれ?
何事?
長野の大地震による、影響で止まる新幹線涙
新横浜にすらついていないの図泣き顔

うぉい、こんなネタ最後にブチ込まなくてもいいんだよぉ〜げっそり

ここから、終電検索しまくり。
ようやく動き出して、新横浜を過ぎたのが23:40過ぎぐらいだったはず。

東京までついたとしても、終電が間に合うかわからない。
入線にもたつけば、終電を逃す可能性もげっそり

品川には、0:00着予定と言うアナウンスを受けて、品川→秋葉原→新小岩と確実に帰れる方法にしようと決意。
いざ品川に行くも、当てにしていた山手線が地震の影響で、来ない。
京浜東北線が先に入線するとのアナウンスが有り、京浜東北線ホームへ移動。
まだ終電まで余裕が有るとはいえ、何とも慌ただしいふらふら

京浜東北に、ゆられていると、東京駅で新幹線の切符を持った人が大勢乗ってきて、満員すし詰め状態に変更。
どうやら、新幹線の入線は混乱が無かったらしい。
この混雑も、2駅の辛抱だ。
秋葉原は目の前だ。

三連休の初日、みんな観光地に出かけており、こんな遅くに帰る人もおるまいて。
(↑京都駅で混雑具合を完全に読み違えた人の発言冷や汗)
総武線は、少し混んでいる程度だろう。
さあ、帰って寝るぞと思いながら、辛抱しましたよ冷や汗

何とか秋葉原についたものの・・・・・・。
総武線、地震の影響かしらんが遅れております。

はい、満員電車再び泣き顔
超すし詰め状態。
三連休初日ぐらい、家でのんびりしろよなぁがまん顔(←お前もだよあせあせ)
楽しい弾丸ツアーの筈が、なんでこうなったげっそり
総武線の終電間際は、結構混雑するのは知っているのですが、此処まで凄いのは久しぶりだふらふら

新小岩についたのは、1時を余裕で回っておりましたとさorz
家についた時は、精も根も尽き果てておりました泣き顔

最後に、大きいネタをブチ込みやがってぇ〜がまん顔

しかし、結果的に兎月さんが気を利かせて早い時間の電車を選んでくれたおかげで家に帰れた事になります。
恐らく、ミュラがチョイスしていた時間では家にたどり着けなかったはずです。

・・・・・・・・・・・。
重ね重ね、兎月さん、ありがとうございます。
(↑五体投地)

ミュラさんのネタ体質、本当に取扱注意ですなぁ〜あせあせ

最後は、かなりドタバタでしたが、良い旅だった事には変わり有りません。
今年が終わるまでには、明治神宮にもお礼に行かなくちゃなぁ〜冷や汗

以上、京都ドタバタ弾丸ツアーでしたとさ。
めでたし、めでたしわーい(嬉しい顔)