mixiユーザー(id:25442244)

2014年11月30日18:28

176 view

ここで親が「子供がした事なんだから」と言い出すのは絶対ダメ

それを言って良いのは『被害者』側であって、断じて『加害者』側ではない。
本来なら第三者にだって、そんな事を言う権利はない。

  『親』ならば。
  社会的な責任を持って生きてる『大人』ならば。

子供を育て守る為にも、ちゃんと悪い事は悪い事なのだと教えてやらなきゃならない。

親は子供のやった事の責任を負い、子供の前で被害者に謝罪する。
それを子供に示し、見せる。
ここで

「自分はやってないから悪くないし、子供のやった事だから許せや。心の狭いヤツだな、カス」

なんて責任転嫁どころか、相手に善意や良心を【強要】するような親がいるから困る。
親がクズなら子もクズになる。
親子関係で反面教師なんてのは普通は不可能であり、親戚など親以外にマトモな大人が一定以上の関係を持って初めて可能性がある。
何しろ、虐待でさえ子供は「それが普通」なんて思ってる場合あるのだから。
大人になってからやっと『親がどういう人間か解った』というパターンもあるが、これだって周囲との人間関係があって初めて解る事。


それなりの年齢になった子供の中には、悪さをした時に親の事を言われて「親は関係ないだろ」という子供もいる。
だが、絶対にそんな事はない。
【おまえ自身がそう証明してる】という事実を知るべき。
親を悪く言われたくないなら、それを自分の言動で証明しなきゃならんのだよ。


第三者も、小さい子供が悪さしてるのを見たなら注意・忠告すべし。
社会常識のない親が、「他人なんだから、うちの子に関係なでしょ」とか文句を言う場合もあるだろう。
または、子供を極端に叱るような親もいるだろう。
こう言いたい。

「社会人として、大人として、子供と接してるだけ。やったのが大人のあんただったら警察を呼ぶだけだ」
「確かに、子供に責任はないかもしれない。子供が愚かな行為をするのは、親であるあんたに問題がある」
「まだ善悪の判断ができない子供だから仕方ない部分もある。だが、子供を叱る前にあんたが猛省しろ」
「子供を叱る事で子供のせいにするな。あんたが育て教えた結果なのだから、あんたの責任だ」


もちろん子供には子供の考えや気持ちもある。
だが、人間が人間に育てられ、人間社会で生きる限り、「本人だけの資質=本人の人間性」ではない。
絶対、親や付き合いある他人の影響がある。
だったら、生まれた時からずっと関係を持ってる【親】の影響が一番強いのは当然。
だからこそ子供に対して、親こそが「立派な大人」ってやつを体現してみせなくちゃならない。
表面的にでも建前ででも見せかけででも。
善人だの聖人だのじゃない普通の人間にとっては、かなり大変だがね。

それでも子供が大人(物事の良し悪しの判断できる年齢)になるまで誤魔化せたなら成功だと思う。


なんかツラツラと書いちゃったな。(^^;)


■悪気なしに子供が万引きしても、親は責任を負うの?
(シェアしたくなる法律相談所 - 11月30日 10:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=194&from=diary&id=3163896
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する