名神高速道路や東海道新幹線はなぜ雪害が予想される関ヶ原経由に決まったのでしょ...
pink_gold_2012さん
2012/10/1100:01:37
.
名神高速道路や東海道新幹線はなぜ雪害が予想される関ヶ原経由に決まったのでしょうか?
予算や工事期間や土木技術的に鈴鹿山脈貫通トンネルが難しいのは理解できますが
迂回路は関ヶ原経由でなく江戸時代からの伝統的東海道のルートである国道1号線と平行する鈴鹿山脈南麓から甲賀を抜けて京都に行くルートか
伊賀から木津を抜け北生駒をトンネルで抜け最短距離で大阪に行くルートもあります
特に伊賀越えルートは距離的にも技術的にも費用や工期でも用地確保もはるかに関ヶ原ルートより容易です
補足
豊橋から岡崎の丘陵を通り豊田に駅を設け、日進から昭和区へ抜け金山を新幹線の駅にし新名古屋駅と改名し中川区から四日市に伸ばせば線形も無理なく建設が可能だけでなく沿線地価や都市化の度合いから見ても有利では?
その割に有数の工業地帯の豊田や四日市をカバーできビジネス顧客や伊勢まいりの観光客を吸収出来ます
また木津に新幹線駅があれば奈良や山城地区は発展しアクセスとして奈良線や片町線や関西線が整備発展します
閲覧数:401 回答数:4 お礼:25枚
違反報告
. .
ベストアンサーに選ばれた回答
グレード
yoshikazu0583さん
.
2012/10/1100:15:23
.
今とはかなり時代も異なるので、これでも見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%A8%E6%94%BF%E...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395463203
ログインしてコメントを確認・投稿する