mixiユーザー(id:14563340)

2014年11月25日01:27

218 view

ディスク交換と零戦里帰り記念♪

フォト
前々から交換しなくてはと思っていしディスクローター。
ガタガタに磨耗してたんですよねあせあせ
Amazonで中華な安いブレーキローターを買ってみました。
フォト
見た感じTWのブレーキローターの形をした鉄板あせあせって感じだけど…大丈夫かな?
実は新品純正のブレーキローターは見たことないので、違いが解らない(笑)
フロントタイヤを外し、ディスクを交換するだけなんだけど…ブレーキパッドも交換必要だったり、キャリパーのピストンの動きが渋かったりとレンチなんやかんやで2時間位メンテに没頭してしまった冷や汗握り出しでピストン掃除とグリスを塗ったけど、後でシール注文してキチンとオーバーホールしないと駄目だね涙

午後はかみさんとさいたま新都心へ行きバス買い物とスーパーアリーナへで零戦を見て来ました走る人
フォト
零戦里帰り記念展示会飛行機
フォト
今回の零戦は以前、所沢に見に行った零戦とは違う機体で、飛行可能な数少ない零戦の中の1機。しかもオーナーは日本人!
零戦を日本の空で飛ばしたい!ということで2008年から活動していたらしいのですが、リーマンショックや東日本大震災などもあり、ようやく日本に里帰りした機体だということです。
フォト
今回は輸送の為に三分割された機体が展示されてます。
なんだ!?完成品じゃねぇ〜のかよ手(パー)と思うのですが…
分解されてるってコトは中身が丸見えって事指でOK
それではお尻の方からサーチ(調べる)
フォト フォト
レストアされているので、当時ものというワケでは無いようですが
フォト フォト
内部構造など貴重なものが見れました。
フォト

コックピット部はこんな感じ
フォト フォト
フォト フォト
サポートクラブの会員や5000円を払えばコックピットに乗れるのですが…
流石に5000円は高すぎだろう(笑)

エンジン部
フォト フォト
フォト
エンジンは栄製ではなく、アメリカ製のようですが、栄製にそっくり。
それもそのはず!このアメリカ製のエンジンを真似て日本で造ったのが栄製らしいです。

この零戦のオーナーさんは
フォト
THE FEWというフライトジャケットを製造販売する会社のオーナーでもあるようです。
超カッチョよくて欲しいのですが…安いモノでも18万くらいしますふらふら

零戦を飛ばすのも維持するのも相当な資金が必要なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
コックピットに座れる金額からもおわかりの要にあせあせ
この展示会の入場料は2500円もするんですよ!前売りでも2000円。
サポートクラブの入会金なんかは60000円exclamation ×2年会費は36000円げっそり
それだけお高い会員費だから、さぞかし特典は素晴らしいのだろうと思いきや…
イベントチケット優先販売や優先入場とイベントでの零戦搭乗記念撮影カメラだけだとゆう(笑)なかなかガチな資金集めだよねぇ。
日本の空で零戦を飛ばす!というのは素晴らしい活動ではあるが…
金持ちしか参加できないプロジェクトだわね涙
それでもお土産にTシャツを買っちゃうところが俺もおバカだよね(笑)

お金は無いけど…この零戦が日本の空を飛べる日を楽しみにしよう手(グー)
そしていつかはあのフライトジャケットが買えるくらい稼ぎたいねぇ〜

けやきひろばもライトアップが始まってましたね
フォト
フォト フォト
もうそんな季節ですな手(チョキ)

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する