先週の3連休は、なぜか会社都合で普通の土日休みになってしまったが、その両日ともに甲府でライブという、なかなか充実した週末だった(^u^)
Sheep Controllerの2連チャンライブは、吉祥寺のクレッシェンド→曼荼羅、甲府ボデガ→富士吉田JIJIBABA以来なのでかなり久しぶりでしたが、まさかせんとくん☆ももたろうが山形に転勤してから実現するとは思いもしなかったので良かったね(^u^)
やっぱ普通のブッキングライブだと30〜40分ぐらいしか演奏できないので、曲の長さが平均8分の我々の場合は(笑)なんかエンジンかかってきたな〜ってぐらいでライブが終わっちゃう感じなんだけど、2連チャンぐらいやると、やっとライブやったな〜って感じがしますね(^○^)
いやむしろ、今後はせっかく山形→山梨、山梨→山形、山梨・山形→東京っていう長距離移動をしてライブやっているので、2日間ぐらいやった方が効率いいかも?
1日目は桜座で毎年開催されている山梨県主催のロックフェスティバル(^○^)
桜座は相変わらず雰囲気の良い会場で気に入っています(^u^)
もう連続5回目の出場になるので、みなさんに「よく河口湖(や山形)から頑張って毎年出てるね〜」と言われますが、ロックフェスに出たいからというよりは桜座で演奏したいからって感じでしょうか?
元々の芝居小屋を改装した和テイストな空間も素晴らしいですが、音響や照明も素晴らしいです(^u^)
音響は天井がかなり高いのに、なぜか非常にデッドで音の分離が良いので、大音量のロックバンドでも全然音が廻りません(^u^)
細かなニュアンスが全て分離して聴こえるので、各プレイヤーの上手い下手がモロバレという恐ろしい会場でもある(^_^;)
でも逆に音色に拘っていたり、細かいニュアンスを聴かせたい我々にようなバンドには最高の会場だね!!
一番初めにシャケ氏率いるマウント・デリシャスの前座で桜座に出演した時は、あまりに分離が良くて各メンバーのリズムのズレがハッキリクッキリとえぐり出されてしまい、リハーサルの時点で「我々ってなんてヘタクソなんだろ??」って全員で落ち込んだものだったね(笑)
でもあの後から各メンバーがリズムや周波数帯域の分離を意識するようになって、バンド・アンサンブルが格段に向上したので、桜座には感謝しないとね(^u^)
もしあのままフツ―のライブハウスでライブやっていたら・・・ああ恐ろしい(^_^;)
そして照明もいつもながら非常にキレイ(^_^)/
なんていうか、光が当たってない部分=つまり黒が特にキレイだと思いますね♪
バックの黒がキレイなので、逆に色のついた照明が映えるっていうか・・・
例えて言うなら液晶ディスプレイの黒と有機ELディスプレイの黒の違いかな??
当然、専属カメラマンのモモコ主任の腕も上がっているからかもしれませんが(^u^)
この日は例によってドデカ・レスポールと最近お気に入りのBUDDAアンプの組み合わせ(^u^)
犬島レスポールとどっちにしようか悩んだけど、「夜桜」を演奏するのでクリーントーンが甘く太いドデカ・レスポールにした(^○^)
最近、歪みトーンよりクリーントーンでソロを弾く方が好きになってきたのはオトナになってきた証拠でしょうか(笑)?
でも決してジャズとかがやりたいってわけじゃないんだけどね♪
BUDDAアンプは箱入り娘なので(笑)、持ち出しても近所の円形ホール程度と思っていたのですが、このアンプに馴れてしまうと他の手持ちアンプはコモって聴こえるというか、加工された音に聴こえてしまうんですよね・・・(^_^;)
一応、バンドリハの時にMesaBoogie Road KingとDiezel VH4も試してみたんだけど、いずれもバンドメンバーに不評で、結局箱入り娘BUDDAを持って行くことに(笑)
そろそろこういうメタリカご用達のメタル系ハイゲインアンプは卒業か?!?!
わたくしはメタルとかメロコアパンクは一回もやったことないんだけどね(笑)
っていうか一応BUDDAもメタル系ハイゲインアンプなんだけど(^_^;)
とりあえずMesaBoogieは2台もあるので1台は売ってクリーントーンがキレイなアンプを買うつもり(^u^)
クリーントーンがキレイなアンプってなんだろ?? やっぱフェンダーかな?
でもフェンダーはスピーカー付きのコンボタイプばっかりだから重そう〜(^_^;)
スタックタイプならこの前試奏したHIWATTもかなり良かったな♪
でもクリーントーンも良くて歪みもCoolな3ch以上のアンプってなかなかないよね・・・
熱唱するHAWAII部長(^u^) なかなかリアム度が高くていいね(笑)
昨年ぐらいまではボーカル対ギターへの集中度がまだ1対9ぐらいだったけど、最近はようやく4対6ぐらいになってきたかな??
でも引き続きリアム的なボーカリストを募集中〜(^u^)
我こそはリアム(またはボビー・ギレスビーでも可)という方は連絡ください!
ちなみにオアシスやプライマル的な曲はやりませんが(笑)
こちら、ふとん男スタイルで現れたみちのく男、せんとくん☆ももたろう(笑)!
ふとん男的マントにせんとくん帽子という怪しさ満点の衣装に韓流俳優的マスクの絶妙なハーモニーをお楽しみください(笑)!
この日は新幹線で山形からノンビリとやってきました(^u^)
例によってMCで山形の話をしたところ、結構、元山形県民の人や、これから山形に行く人が潜んでいたようで、ライブ後に山形話で盛り上がってましたね(笑) ケロケロ〜
そしてもちろん最近では定番曲となりつつある「ヤマガタ・トランスファー」という山形に転勤になった悲しきリーマンの抒情的な曲を演奏♪
デルモクラスの武川元実行委員長には「ついにSheepさんケルトですか!ツェッペリンと言えばケルトですからね〜」と言われましたが(笑)
ええ〜!?ケルト?!?
多分、この曲のイントロ等で弾いているギターリフのことだと思いますが、山形は意識してたけどケルトは意識してなかったな〜(^_^;)
転勤になるリーマンの悲しさを表現した胸キュンフレーズのつもりだったのだが・・・
しかし今回、せんとくん☆ももたろうは新幹線で来る関係で、いつものAguirarアンプを持って来ずにレンタル品(アコースティック)を使うという重大な過ちを犯してしまったため、いつものメリハリのあるキビキビベースが聴けなかったのは残念でしたね(T_T)
ウチのAmpeg SVTproを持って行った方がまだ良かったかな?
彼のプレイスタイルは、どちらかというと先日故人となってしまったジャックブルースや、Bトラクターズの原ヘンドリックスのように弾きまくる感じなので、アンプがキビキビしてないと折角のフレーズが聞こえず、ただモコモコしたベース音が聞こえてくるだけでもったいないですね(T_T)
まあDIもパラレルで出力してたので、出音は良かったのかもしれませんが♪
でもわたくしもとても箱入り娘BUDDAを新幹線に乗せる気にはならないですけどね(笑)
きっと近々、軽量でキビキビのベースアンプを買ってくれるでしょう(^_^)/
Pee人くんはnappaという3ピースR&Rバンドの人に「男らしいドラミング!タムをとっぱらってドカドカやって欲しい!」と言われてました(^○^)
ふつう女性に「男らしい!」は失礼ですが、Pee人くんはそう言われるようなロケンロードラミングを目指しているので嬉しかったようですよ(^。^)
Pee人くんと言えばタム!なので、タムをとっぱらったドラムを叩くPee人くんの想像がつきませんが(笑)、徐々にタムが減ってきているので、そのうちやってくれるかも?!?
ハイ・ミドル・ロータムがなくなっても、代わりにフロアタムが2〜3個増えたりして(^_^;)
でもいつか、桜座にPee人くんのラディックのビンテージ・スクロール・アクリルドラムを持ち込んで演奏してみたいね(^u^)
きっとキレイだと思うんだ(^u^)
司会のチャレンジ・アイドルにインタビューを受けるHAWAII部長♪
AKBのようなティーンズ・アイドルではなく、わたくしと同世代のアイドルさんだ(^u^)
3年後の武道館でのライブを目指して頑張っているとのこと(^u^)
そういえば昔好きだったパーソンズが来年の武道館を目指して頑張っているらしい♪
Who Who my friends! No No Baby! 涙を拭いたなら〜♪
もちろん彼らが20代のバンドブーム絶頂の頃は余裕で武道館を満杯にしていたわけだが、その後バンドブームが去り、ビジュアル系→下北系→ラッパー→アイドルという不遇の時代を経てもバンドを辞めず、ボーカルのJILLもアラフィフのママというこの時期に再び武道館!という目標を立ててチャレンジしているんだよ(^u^) 素晴らしいね!!
ぜひ成功させて欲しい♪
こちら、この日受付をしていた武川元実行委員長の目線からの桜座カフェ内の様子♪
何となく頭の中ではロックフェス=武川元実行委員長という図式があるので、スーツ姿で黙々と事務をやっている公務員然とした彼には違和感を覚えたが、昨今の政治とカネの問題がクローズアップされたご時世を考えれば、自分の管轄のフェスで自分が演奏したとなるとうるさく言う奴もいるのだろう(^_^;)
まあでもお蔭で、図らずとも仕事をしている彼の横顔が見れ、いつもノー天気なピエロ帽子を被ってサマータイムブルースで弾けている人ではないということが分かったので良かったのかもしれない(笑)
実際、わたくしも仕事中はけっしてリアムではないし(笑)、せんとくん☆ももたろうも体の調子が悪くなるほどストレスを受けつつ仕事をしているわけで(^_^;)
でもやっぱり男は仕事している方がカッコいいよね♪
仕事しててもロックしててもカッコよくなるには両方とも同じぐらいの情熱を注がないとね♪
桜座カフェのモニターに映し出されるHAWAII部長とチャレンジ・アイドル♪
この日、武川元実行委員長は冷静に15バンドをモニター&ラインで観聴きしていたらしい(^_^;)
お疲れさまです(^_^;) でもその冷静な感想がケルトですからね・・・・(笑)
最後はいつものように出演者がステージに上がってセッション大会!!
今回はスタンド・バイ・ミーをトリのマイルストーンの演奏でやりました♪
もえ&ごうの小学生2人組にスタンド・バイ・ミーの英歌詞をジャパニーズ訛りの発音で厳しく指導するHAWAII部長(笑)!
もえはECCに通っているらしく、なかなか良い発音してましたよ♪
そういえば大学生の時にバイトで学習塾で小学生〜中学生達に英語や数学を教えてたけど、分かりやすい先生ということで結構人気があったんだよ(笑)
授業後の恋の相談の方が盛り上がってましたが(笑)
小学生女子はオマセさんが多いですからね〜
おおはしゃぎのHAWAII部長とせんとくん☆ももたろう♪
こういう何の責任もなく盛り上げれば良いという時間が一番いいね(笑)
もえにふとん男踊りを厳しく指導するHAWAII部長(笑)
さすがにもえ&ごうでマイケルジャクソン的なダンスをキメるだけあり、なかなかキレのあるふとん男踊りをキメてくれました(あれ?スタンド・バイ・ミーじゃないの?笑)。
次回はぜひSheep Controllerのライブで「ヘビー・メタボリック」、「ももたろうさん」、「アスクエ」なんかのダンスチューンでキビキビ・ダンスをキメて欲しいですね(^u^)
もえ&ごうは暫く活動休止?とのことなので、もえ&ごう&ハワイという3ピース・ダンシング・チャレンジ・アイドル・ユニットとして活動っていうのも悪くないかも(笑)
おっと〜、ついにマイクを奪い、熱唱するHAWAII部長!!
隣でベースを弾いているトシキ氏はロックフェスの打ち合わせ後に飲むメンバーですが、こうやって共演するのは初めてです(笑)
今度はギターで共演してみたいところですが、残念ながら彼もまたせんとくん☆ももたろうのようにリーマンの宿命=転勤になり、今後は大分で単身暮らすとのこと(゜.゜)
大丈夫!我々のようにネットデュエットを使えば山梨と大分でもバンドできまっせ!!
もうここまで来ると誰も止められませんHAWAII部長!!
The 独唱です!!!
こらっ!もえ!! ボケッとしてないで歌うっ(笑)!!
・・・・・というわけで、朝9時30〜夜9:30までの超長丁場のイベントは無事に終了〜♪
みなさんお疲れ様でした!!!
この日、Sheep Controllerは「Blue Sky」、「ヤマガタ・トランスファー」、「夜桜」、「手紙」の新曲ばかりを4曲演奏しましたが、またしても「夜桜」が人気が高かったですね(^u^)
自分達的には一番一般ウケしなさそうな曲だと思ってたんだけど、今の所、一番人気だね(^。^)
何でだろ??
しかしよくも15組も集まりましたよね〜(2組は辞退してるし)
その中にVISIONARYというユニットがあったのですが、そのドラムの人が私ソックリという複数のご意見をいただいたので、見てみると確かに背格好、髪型、ほっぺたの出方、背中の曲がり方、歩き方やしぐさまで雰囲気がソックリでびっくり(゜.゜)!!
Pee人くんなんて私と間違えて話しかけそうになったらしい(笑)
おいおい!
この写真はちょっと分かりにくいけど、どうですか?似てます??
この日は次の日も昼からライブということで、打ち上げも早々に甲府の夜の街に消えて行ったSheep Controllerの面々でしたが、ちょっと彼と一緒に写真でも撮っておきたかったですね(笑)
2人でユニット組んだりしても面白いかも(笑)??
・・・・・というわけで2DAYSライブの1日目終了〜♪
つづきはまた!!
Sheep Controllerの活動詳細はHPご参照(
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sheepcontroller/)
ではでは〜♪
ログインしてコメントを確認・投稿する