mixiユーザー(id:24453743)

2014年10月12日20:54

272 view

医師国家試験受験記(第五章その1)

第五章その1:自己分析(前篇)

さて、前回の数値的分析で、総論:69.2%(187/270)に対して、各論:50.6%(223/440)と非常に低い得点率なのが分かりました。
この原因を含めて、僕と言う人間の能力や性格を考え、今後の対策や注意事項を考えます。
まずは、各論が不得手と言う結果を直視せねばなりません。
非常に不味い。試験の結果云々は勿論の事、来年からの診療に多いに支障を来すことでしょう。
当然、勉強不足、努力不足は有るでしょう。ただ、そればかりでは、根本的な解決は見えないでしょう。
27年も生きてきて、二つも大学に通って、この有様なのだから。
このままだと、きっといつか大事故を引き起こす。それは絶対に避けなければ。
と言う訳で、本格的に分析を始めます。
普通であれば、もっとバランスのとれた得失点の分布を示すのです。
なぜそうならず、顕著な差が出てしまうのかと言えば、僕の頭が中途半端に良いせいだ。
頭が良いのは間違いない。嫌みでも自尊でもなく、実際頭が良いのだと思う。
但し、中途半端なのだ。
だから、この頭の良さは、長所であると同時に短所でもあるのだ。
ほんの少しやれば、驚くほど簡単に覚えてしまうし、解かってしまう。
それで大抵の試験は何とかなるし、こうして来年医者になるところまできた。
但し、それだからいけなかった。
すぐに満足してしまう。こうだからこうだろうな、と勝手に解釈して終わらせてしまう。
幸か不幸か、この勝手な解釈はかなりの確率で的確だった。
だから、殆ど入り口程度の知識しか持ち合わせていない。
それが、今回の各論だけ極端に出来ない、という結果に繋がっている。
だが、それだけに原因を求めてもいけない。

時折、僕の頭をコンピューターと喩える声がある。
思考回路が二進法だと言われる事や、全か無かの法則の好例だとか、偏った人間だと指摘される事も多々ある。
自覚は十分にある。
特定の事柄に対しては非常に優れた能力を発揮するが、それ以外の事は壊滅的であるため、全体としては大成しない。
実際、高校時代を振り返ると、生物は全国一位を幾度も獲ったが、数学や英語が目も当てられない成績で、日本の医学部の受験制度では通用しなかった。
現在も、皮膚科と小児科には滅法強い(少なくとも医者3年目以上のレベル)が、血液疾患や産婦人科(尤も多くの医者・医学生にとって産婦人科は鬼門であるが)等の科目は非常に苦手である。
今までは、それでも『総合点で決まる試験』が中心だから、何とか成った。9割と5割を平均すれば、7割以上になる。ただ、今回はそういう訳にはいかないだろう。無知であれば、禁忌肢を多数選ぶ虞も否めない。
だから、これからは今まで避けてきたものを最低でも人並みに持って行く事を心掛けるべきだ。
今まで家庭教師や塾講師をやる中で、沢山の人間を教えてきましたが、それが自分自身への教育効果をあまり発揮しなかったのは、現実を直視しなかったからなのでしょう。
僕はこう説いて来た。
『基本的に全ての試験は、必要な事を必要なだけやれば、合格できるように作られている。
失敗する人間は、好きなもの、得意なものにばかり時間と労力を費やすのだ』と。
今こそ、己にそれを。
そのためには、自分自身の力がどの程度であるのかも正しく把握せねばならない。
大抵の場合、己の力を見誤る原因は、過去の自分と今の自分の区別が出来ていない事にある。昔出来たから、と安易に考えれば、失敗の原因になる。昔から出来ないから、と諦めていれば、芽を摘むことになる。
僕の場合は、生まれてから一度だけ、完璧超人に限りなく近い時期があった。法学部に在学しながら、百日間で医学部受験をした時のことだ。あの時だけは、気力・体力の全てが非人間的な力を発揮していた。(心の弱さは克服できなかったけれど。)
その時の印象で、今の自分の能力を判断してはいけない。もはや別人だ。
だから、昔の自分と今の自分を、あくまでも別人として扱って、自己分析はすべきだろう。
字数の都合があるので、今回はここまでです。

*****
国家試験まで残り118日
*****

第一章:試験を受けるその前に
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1932752721&owner_id=24453743
第二章:マッチング
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1932941926&owner_id=24453743
第三章:医師国家試験とは
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933174458&owner_id=24453743
第四章:分析(数値編)
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=24453743&id=1933393229
第五章その1:自己分析(前篇)
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=24453743&id=1933745294
番外編その1:患者さん?患者様?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933220001&owner_id=24453743

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する