mixiユーザー(id:13645015)

2014年08月17日23:40

106 view

沈黙(2014.08.16@スマイル学園フレンドリーライブVol.2)

品川から上野へ。
会場が「アメ横アイドル劇場」と言うことと、
事前にGoogleマップで上野駅の近くであることは把握済み。
と言うことは、アメ横のどこかにあるはず。
“多分”、自力で着けるだろうと思い込み、雨の降るアメヤ横町を歩く。
視界には所謂、普通の商店街にあるような店が連なる。
目線を上に向けても、センタービルの各階の施設を見ても見つからず、
既に会場に到着しているかおりんにエマージェンシー。
かおりんには繋がらなかったが、代わりにあやぴかさんから掛かってきて、
会場がセンタービルの5階にあることを教えてもらう。
ちょうどセンタービルにいたので、そのまま5階へ上がる。

以前、『スマイル学園』に行った時は、
秋葉原にある薬局の一角でライブを行っていたので、
なんとなくそんな感じなのかなと想像しつつ入場。
当たらずとも遠からずだった。
かおりんやこーすけさんに「なんで来たの?」って訊かれるが、
『スマイル学園』を観に、というよりは知り合いに会いに来た感じ。
後、個人的なことだが、

15日→ぐーがる。
16日→
17日→たこやきレインボー@ラクーア
18日→ももいろSCANDAL・miwaクロ@GIRLS' FACTORY
19日→ももいろクローバーZ・私立恵比寿中学・チームしゃちほこ@GIRLS' FACTORY

と予定していて、一日空けるのは勿体ないなと思ったところもある。

開演時刻になり、早速、始まるかと思いきや、
MCを務めるきょうちゃん(?)から、
ライブの終盤にサプライズで『スマイル学園』メンバーであるあおりんことの誕生日を祝おう。
それに伴い、客席の人も一役買ってほしいというアナウンス。
説明はよく分からなかったが、
他の人が分かっているならいいや。

で、早速ライブが始まるのではなく、
まずは、『スマイル学園』・『スマイル学園トライアウト』の面々が、
一人ずつ浴衣姿でステージに登場。
その後、ミニゲームにより浴衣女王を決めるというもの。
前方の長椅子に座る人の首には、
昔、葡萄狩りに行った際に使った名札入れがぶら下がっており、
中にはただ番号が書かれた粗末な紙が収納されていた。
これを持っている人はカメラマンとなってステージのメンバーを撮ることが可能になるらしい。
映画の試写会のプレスみたいだね。

セトリは全然分かんないが、
出演者として高知のご当地アイドルなのかな『はちきんガールズ』と、
その…なんだろう。
スターダストで言うところの『みにちあ☆ベアーズ』みたいな感じ?
そういう子たちが7人くらい突然出てきて、
よく分からない曲を歌って、踊って。
結局、『はちきんガールズ』より多く歌ってたぞ。

その後、『スマイル学園』と『スマイル学園トライアウト』が交互に。
以前、「Hello...goodbye」やってたから、ちょっと期待してたけどなかった。
残念。

まぁ、ライブは他の人に任せるよ。
俺は、客席も含め、見てるだけ。
終盤には、打ち合わせしたようにサプライズへの仕掛けに。
なんだか、1人だけをハブにしているようで居たたまれない感じもした。

目隠しをしてからバタバタしてたけど、
結果オーライだね。

ライブもサプライズも終わり、購入特典会が始まると、人が散っていく。
特に客席の上手側からはほとんど人がいなくなった。
んで、『スマイル学園』のチェキを待っているメンバーはステージの上手にいる。
よく見えるわけだ。
ちっちからも向こうからも。
最初はあおりんとのチェキ撮影から。
待っている“3人”をなんとなく眺めていると。真ん中に立っていたほののんことと目が合った気がした。
他の2人に比べてよく客席側を見るので、
割と長い時間ほののんを凝視してると、また目が合った(気がした)。
すると、ほののんはこちらに向かって“かめはめ波”のような動作をした。
俺の周りには人がいないが、誰にやったかが定かではない。
と、いうわけで俺はノーリアクション。
たとえ、俺にやったとしても俺は「ワー!」とか「ギャー!」とかのリアクションはしないぞ。
『スマイル学園』の現場2回目だし、接近戦も言ったことないし。
俺のノーリアクションにも心が折れなかったのか、今度はこちらを直視した上で、まばたきを一切しない。
それなら、こちらからアクションを起こす必要がないので、
同じように直視した上で、まばたきをせずにいた。
このやり取りの終着点が分かりません(苦笑
実は俺の後ろに本当の相手がいるんでは?と後ろを振り向くと、
それ以降、ほののんはこちらを見ることはありませんでした←

順々にチェキ撮影をしては後方に移動し、サイン会へ移動する。
りかちゃんこと会田りかちゃんの撮影会に入った時に
ちょいとゆうきさんに年齢を尋ねたら、
「気になるの?気になるなら(チェキ)行こう!」って
腕を掴まれて列に並ばせられそうなったが必死に拒んだ。
気になる?ってそりゃ気になるでしょ。
だって“りかちゃん”でしょ?
それと顔。
どっかで見たような気がするんだよね。
当日は“誰かに似てるような気がする”と思って引っ掛かっていたが、
おそらくだけど、その引っ掛かりの理由は、
顔が高校の同級生に似てたからだと思う。
どうでもいい理由だけど、それはそれで“気になる”でしょ。
かと言って、接近戦に行きたいわけではなかったのだが、
ゆうきさんのご厚意でサイン会に参加することとなった。

シ「はじめましてm(_ _)m」
り「はじめましてm(_ _)m」
シ「…」
り「お名前は?」
シ「あー、片仮名でシロクロって書いてくれればいいよ。」
り「…初対面の人には人見知りなんで、あまりうまく話せないんです。」
シ「俺も何回かライブ見てから、握手会とか行くから何を話していいのか…」
り「…」
シ「…」
り「1分経ちましたよ。あと2分。」
シ「脚、ケガしちゃったの?」
り「そうなんです。」

シ「学校で?」
り「はい(微笑)」
シ「転んだの?」
り「転んだぁ…のかな。捻挫かなと思ったら、剥離骨折でした。」
シ「その間、ずっと痛かったんじゃないの?」
り「痛かったです(苦笑」
シ「でも、復帰できたみたいだね。」
り「高校あがるまでは治らないんです。」
シ「そうなの?」
り「はい。」
シ「…」
り「…」
シ「……」
り「……」
シ「………」
り「………」
シ「じゃぁ、今後もお大事にね。」
り「はい。ありがとうございましたm(_ _)m」


3分長ぇー!

帰り際にしゃぶしゃぶ食って帰宅。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年08月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31