mixiユーザー(id:21968310)

2014年07月23日07:44

50 view

あの企画は今

二週間前の「挨拶曲」は企画でもないにも関わらず、大勢の反応をいただきました!ありがとうございます!

でも、昔は自己啓発も込めて半強制的な企画をやったこともあるのです。ここ最近、一年くらいで僕とマイミクになった人たちは知らないでしょう。「リクエストリクエスト」という企画を。去年の4月17日のことです。



最初は幅広く曲を覚えたいという思いで、皆さんにリクエストしてもらうよう、リクエストしました。それが「リクエストリクエスト」です。一人アニソン一曲、歌手のダブりはダメ、という条件で皆さんにリクエストを募りました。おおよその人たちが僕を難曲で潰そうとしてきましたが…。

これがそのリクエセトリです。

曲名/歌手名/マイミク名(敬称略)
さよならありがとう/小林幸子/ハっくん
Extreme Dream/Labor Day/うぃりあむ
Carry on/遠藤正明/咆哮
RISE / ORIGA / たこじゃらし
Follow Me/ 伊藤君子/はんたー
BLOODY STREAM/Coda/イオ
君の神話〜アクエリオン第二章/AKINO with bless4/なっち
Red Fraction/MELL/一方通行
僕らは今のなかで/μ's/愁鳴
ここだけの話/チャットモンチー/とーさん
HOWLING/abingdon boys school/とり
鎮 -requiem-/米たにヨシトモ/拓也
夢の島思念公園/平沢進/PANTA
純情スペクトラ/Zwei/しゅばるつしると
RanTiKi/雪乃/しょこ
Wind Climbing〜風にあそばれて/奥井亜紀/ラシスク
残酷な天使のテーゼ/高橋洋子/うめこ
初音ミクの激唱/初音ミク/トトロ
さくらびと/SunSet Swish/アルセリオス



そのいただいた曲をあらかじめ覚えてくる(基準は精密採点DXで85点以上)、それを内定もらった後、最初のオフ(セトリ(証拠)が残るフェどオフ)でそれらの曲を1曲ずつしか歌えないという制約をしたのです。19人から曲をいただきましたが、言ってしまえば最初は19択しか曲が選べず、19曲目には残りの一つを選ぶしかないという難易度の高めな企画だったのです。

内定とるまでに85点以上は全てクリアしました。オフ本番で19曲も全て歌いました。しかし…



本人前歌唱が出来ていないのです。



本人前歌唱、リクエストしてくださったその人たちにそのリクエスト曲を直接聴いてもらうというものです。それが出来ていないのです。

僕の企画の中には本人前歌唱をする義務というものはありません。あくまでお礼としてすぐ後から付け加えたものです。

達成できていないのは
はんたーさん
とりさん
PANTAさん
ラシスクさん
です。

中にはマイミクじゃなくなった(mixiやめた)人もいます。

まさか、ここまで難しかったとは…。もうこうなったら本人歌唱(リクエストした本人が歌う)ってのはどう?



他にやった企画には、歌詞を完璧に覚える「アニソンdeトレーニング」、とりカラテーマ部屋強制入室「とりカラミッション」があります。どっちも成功?僕らしい中途半端さが漂います。



そして、「精密募金DX」というのもありましたね。まだしていません。みなさんからのアドバイス等を参考にして精密採点DXで歌い、点数に応じて募金額が増えるというものです。95点未満は点数×10円ですが、95点以上は点数×100円です。

高額のものすごいものを見つけてしまって、それ買うために放棄していました。結局生まれて一度も95点を越えたことがありません。越えるためにもこの企画、やらないとな。
9 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する