7月16日は祇園祭宵山。
この日も朝からバタバタしてました。
8時30分には下に降りて、夜間警備をして呉れている警備会社の方と打合せ。
毎年、来て頂いている宇野さんと云う警備員さんなので、文字通り「任せて安心」
天気も良いので、雨避けの幕を開ける為に山へ。
蟷螂山の心臓部、からくり駆動部分です。
一般人は勿論、保存會役員でも見た事無い人がいてると思います。
間近で眺められるのは特権。
職権濫用とも云いますww
11時20分、KBS京都ラジオ「森谷威夫のお世話になります」の取材が来ると聞いてましたが、10時過ぎには早々と来られてました。
看板アナウンサー、海平 和さんです。
因みに「森谷威夫のお世話になります」は店舗でも流している番組。
「なごみんリポート」で蟷螂山に来られる日が来るとは…
何て話を石浦さんとしてましたら
「僕が正使した時にも取材に来て呉れましたよ」
汁さんが正使努めた時には取材とか無かったな…
11時過ぎに、小田原から外郎様御一行が到着。
今年は社員旅行も兼ねているので、54人の大所帯。
外郎家当主の外郎武さんも交えて「なごみんリポート」
15時前くらいにFranzさんが蟷螂山にお出で下さいました。
汁さんが忙しく會所と警備詰所とを行ったり来たりしておりなかなか会合出来ずに申し訳ありません。
16時過ぎに臨都閣下も到着。
蟷螂山からくりおみくじは基本です。
そして、宵山の食料調達。
先ずは大船鉾にあるフレンチのお店で、宵山名物のフォアグラ入りオムレツを購入。
クチコミで評判が広がったのか、30分待ちの行列でした。
他にも鱧串やら鱧素麺等を買い漁り、汁パレスに帰宅。
酒は勿論、招徳。
しかし、ゆっくりしている暇の無い汁さんは再び外へ。
19時前には警備詰所へ入りTBSの取材打合せ。
19時から、蟷螂山のからくり試運転。
物凄い人ですが、汁さん達は汁パレス玄関で、余裕の観覧。
會所に行ったら巡行用にでかい蟷螂さんがいました。
警備詰所に待機してましたら、阿修羅王さんとめぐさんがお忙しい中、わざわざ蟷螂山までお出で下さいました。
本当に有難う御座います。
そして、レンちゃんも来て下さいました。
一番、宵山が賑わい忙しい時間帯に突入して仕舞い、一緒に呑め無かったのが残念です。
22時には販売も終了。
宵山の後片付け。
奈々ちゃんも會所で片付け手伝ってました。
全て終わってから、會所での呑み会に奈々ちゃんが参加していたのにはちょっと驚きました。
翌17日は山鉾巡行。
朝6時30分に集合。
埒を解体し、懸装品を巡行バージョンに付け替え。
蟷螂さんも出発準備完了です。
7時半に解散、着替え。
裃に着替えて集合。
取り敢えず、記念撮影。
集合写真を撮って乾杯。
この時も奈々ちゃん、お手伝いしてました。
9時に出発。
四条烏丸で待機中に、放下鉾が横に着きました。
梟さんの見送りが可愛いです。
思えば、初めて巡行に参加したのは2004年。
丁度、10年の節目。
当時は右も左も解らない三下の、そのまた三下でしたが、今や保存會の三役。
会計担当役員。
当時は一生の思い出に巡行参加、位にしか考えてませんでしたが、ここまで深く関わる事になるとは…
巡行用の着物と裃も仕立てて仕舞いました。
今年の汁さんの役は、山行司。
巡行の前後の山鉾への挨拶や、各商店会や企業に挨拶し粽を渡す役。
その際には、口上ものべねばなりません。
四条烏丸を越えたら四条傘鉾が挨拶に来ます。
そして、此方が挨拶を返します。
続いて月鉾に挨拶。
それが済むと大丸京都店へ挨拶。
そして、鬮改めと続きます。
多分、巡行で一番忙しいと思います。
鬮改めが終われば、KBS京都の中継本部があります。
ゲストには映画監督の周防正行、女優の上白石萌音がいました。
汁さん的には浴衣姿の上白石萌音に渡したかったのですが、周防正行の方が真ん中にいてましたから、周防正行に渡しました。
口上を延べている際に
「只今、蟷螂山が粽を献上して呉れました」
とかアナウンサーが云って、月鉾の鬮改めのシーンだったのが、中継が切り替わったそうです。
ただ、マイクから離れていたせいか、汁さんが朗々と述べた口上は、収録されていなかったそうです。
残念で仕方がありません。
そして、海平和アナウンサーも中継席にはいませんでした。
寺町の御旅所で参拝。
そして、四条河原町で八坂さんに一礼して、河原町通りを北に。
昨年に比べて企業や商店会が色々と出してましたので、挨拶に。
予想以上の数で、山鉾連合会と新町の分を取っておいたつもりなんですが…
御池からは有料観覧席を通る見せ物。
市役所過ぎて左側で、観客整理している警備員さんが、蟷螂山夜間警備をしている宇野さんでした。
向こうも気が付いたので、軽く頭を下げました。
余り派手にすると後で怒られますから。
御池から新町に入ると、何かほっとします。
昔、松原を通っていた時もこんな感じだったのかなと、想像して仕舞います。
町内の方とかが見ていたりしていて、良い感じなんです。
後祭の北観音山、南観音山が出迎えて呉れていて、既に粽が無かったので往生しました。
因みに、見ていた人に聞きましたが長刀鉾は北観音山を頭も下げずに通過して行ったそうです。
鬮改めの所作も無い癖に、辻回しも一番下手な癖に偉そうに。
四条の手前では、警察の交通誘導がお粗末で、渋滞に。
現場指揮官の警察官が
「さっさとそっちも止めェや!
山待たしてんやぞ!!」
と部下の警官に怒鳴り付けてました。
そしてうちらが通ると
「お待たせしました」
と頭を下げる。
巡行は、山鉾優先なんやなと思いました。
ただ、警察の不手際はこれだけで無く、蟷螂山町に帰って来た時も南行きの車を止めなかったり、ダメダメでしたね。
。
今年は山第拾番と遅かったのを割り引いても、帰着が13時15分と遅かったです。
四条烏丸を出発したのが遅れましたから。
14時から山を解体。
一休みする間も無く、京都東急ホテルで直会。
会長挨拶。
正使挨拶。
外郎さん挨拶に続いて、乾杯の音頭は汁さん。
そして歓談。
予算は同じなのに、年々豪華になる直会。
女性陣が新たに見付け、交渉している結果です。
今回は、場所が五条堀川と遠いので、バスとタクシーの送迎まで着けました。
メインはヘレステーキ。
それで、一人辺りの金額が昨年の会場と同じ。
蟷螂山町の女性陣、凄いです。
正に名幹事。
直会には勿論、奈々ちゃんも参加してました。
あらゆる意味で、記憶に残る直会でした。
因みに、宵山巡行と取材に来ていたメディアは、TBS、東海テレビ、関西テレビ、KBS京都、FM小田原、朝日新聞でした。
■山鉾に歓声、49年ぶりの分離巡行 京都・祇園祭
(朝日新聞デジタル - 07月17日 13:45)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2971582
昨日は普通に仕事。
ラジオでビートルズリクエスト特集やってました。
今日は午前中に宵山期間中の祭礼品の売上の計算。
少し時間があったので、浅島さんと後祭の鉾建てを見学に行きました。
今年一番の目玉、150年振りの復活を遂げた大船鉾です。
まだ懸装品も無いのに凄い人でした。
大船鉾は、古い歴史を持つ鉾ですが、数々の苦難を受け、ちょくちょく休んでいましたが、禁門の変で焼けて仕舞い休み鉾に。
その後は御神体と懸装品を飾るだけの居祭りを行ってきましたが、1995年にはそれも休止、神事のみとなっていました。
それが今回の復活。
同じく、昭和に復活した菊水鉾から車輪等の提供を受けているそうですが、いよいよ明日、完全復活致します。
明日、10時半からのお披露目会に、蟷螂山保存會として参列する予定です。
そして、南観音山、北観音山を見て帰宅。
北観音山は今も町衆のみで山建てをし、粽も販売しない山です。
昼からは反省会。
かなり長引き夕方、17時前までになりました。
その後返礼回り。
軽く呑んで帰宅。
来週はいよいよ後祭復活。
23日の水曜日は休みを取って後祭の宵山散策。
そして、南観音山の「あばれ観音」を見に行こうと思います。
翌24日の後祭巡行は仕事で休めないので、夜、御輿を見に行こうと思います。
此方にも同行者を募集してます。
復活した後祭を大いに盛り上げましょう!!
最後になりましたが、本年も祇園祭では多大なる御協力を頂き有難う御座いました。
また来年も宜しくお願い致します。
ログインしてコメントを確認・投稿する