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2014年07月15日21:57

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デモンゲイズglobal editionの話。 

VITAのゲーム『デモンゲイズglobal edition』ですが、現状12時間くらいプレイしてるのでひとまずの途中感想でも。

一言で言うと、すごく面白いんだけど若干歯がゆい。

ダントラ2と同じくダンジョン探索モノですが、システムとしてはわりと親切設計。
十字キー・左右スティックともに移動に使えますが、左スティックは十字キーと同じだけど右スティックは設定が違いまして、十字キーだと↓を押すと後ろを振り向きますが、右スティックだと後退します。
このあたりの挙動って人によって好き嫌いがあるので地味に便利。
ただ移動が一歩ごとで、一気にサクサク歩きたい時にじれったいです。
一応は一度歩いた所ならマップで指定するとオートパイロットで最短距離移動してくれるけど。
オートパイロットも、可能であればダメージ床は避けるように移動するし、無効化するスキルをつけていれば本当に最短距離で歩いてくれる模様です。

しかしダンジョンでのランダムエンカウント率がとにかく低い!
固定位置に強制エンカウントシンボルがあったりしますが、あとはイベントのある場所くらいでないとロクに敵に会いません。
なので敵シンボルで戦ったりイベント位置で戦い終えると、いったんダンジョンから出て拠点に戻らないとシンボルも復活しないので、レベル上げがしにくい!
拠点に戻ってまた来ればいいけど、後述の理由により頻繁に拠点に戻りたくないんよ……。
それと、デモンズソウルとかダークソウルみたいに、オンラインにするとダンジョンの中で他のプレイヤーが置いた書置きみたいなものが見られます。
一度オンライン状態にして、ダンジョンに入った時に読み込むと以後そのまま残り続ける模様。
中には『ここの西に隠し扉』とかの有意義な書置きもありますが、大半が『エロカワ モエモエ フラン』とか無意味な書き込みばかりですw
指定された単語の中から組み合わせて作る事しかできないようで、あんまりなネタバレは作れないようになってるみたいです。
重ねて書いておけるようにもなってて、隠し扉やギミック前では同じような書込みが多数w

パーティーは5人までですが、仲間にしたデモンをFFで言う「召喚獣」のような感じでストックしておけて、ゲージ消費するけど戦闘中に一時的に仲間として出したり、出さずに特殊スキルだけ使ったりできます。
パーティーメンバーも最初からいる訳ではなく主人公以外の2人目からは雇いますが、名前は好きにつけられて、容姿・ボイスなどはパターンの中から好きに選べます。
しかし仲間を一人増やすごとに宿屋の部屋を解放する必要があり、お金がかかる。
しかも解放した部屋は家賃がかかるw
その家賃の支払いタイミングが、ダンジョンから帰ってきた時なんです(´・ω・`)
なのでダンジョンに行って何もせずすぐ帰ってきたりしても、容赦なく管理人の女の子が笑顔で家賃を奪っていきますw
所持金がなければ滞納できますが……。
キャラのレベルによって金額は増えるようですが、まあそんな大した額ではないからダンジョンでそれなりに戦ったりしてれば普通に黒字ではあります。
このあたりのシステムは結構面白くて好きヽ( ・ω・)ノ
最初はお金がなくてなかなか部屋の解放すらできないけど、徐々にメンバーが揃う楽しさも。
当然レベル差ができますけどねー。

ゲーム自体の難易度は拠点で4段階に変えられます。
弱い方から順に「ぬるい」「あったかい」「あつい」「まるこげ」。
初期状態は「あったかい」です。
いろいろ試した結果、「あつい」以上にすると、ちゃんと装備品の吟味とかしてないとボス戦で無理ゲーになりかねない模様('A`)
ザコ戦なら「あつい」でもまったく問題ない感じ。
2週目以降なら余裕なのか?

音楽は、いろんなものに歌やハミングっぽいものが入ってますが、すべてボーカロイドのひとつ『IA -ARIA ON THE PLANETES-』というものが使われてるらしいです。
ぶっちゃけ初音ミクかと思うくらい似てましたけど違った(´・ω・`)
あのAIRで有名な『鳥の歌』を歌っていたLia氏の声を元にして作られたボカロらしい……けどすごいミクに似てるように聞こえる!w
私は個人的にミクの声があんまり好きじゃなくて(これはミクじゃないんだけどさ)、今回のこの歌たちもぶっちゃけBGMだけで歌いらないと思うんだ……。
もう慣れて完全に聞き流してるけど、ふつーに人の声でやって欲しかった。

システムバランスとして、一部に妙なものも。
まず、MP回復手段がかなり乏しい。
パッシブスキルでMP自動回復っぽいものがあるんですが、発動するまで長すぎてきつい。
MP回復アイテムもろくにないので、MP使う職業は無くなるとお荷物化しやすいw
あとは、使用するとHP回復効果のある「癒しの杖」が、戦闘中のみならずフィールドでも使用可能で回数制限も無い。
もはやダメージ床も踏み抜きまくりです(こまめな回復が面倒だけどw)
しかも再序盤でこの杖が入手可能な上、さらに同一アイテムを(戦闘中のみ)2連続使用できるスキルが使えるようになる装備品も手に入る。
したがって、単体回復魔法が完全に空気化してます('A`)
もっと回復量の多い回復魔法とか、全体回復魔法なら別だろうけど。
しかしノーコストでいつでも回復できるのはどうなんだw
魔法攻撃できる杖もあるんで、MP回復のつらさを考えるとヒーラーやウィザードの通常攻撃手段はそれになる。
非常にさびしい(つД`)

シナリオは、まだ序盤なのでなんとも。
拠点の連中はみんな妙に個性的で面白いw
しかしまあ、結構ドラマチックというか衝撃の展開が既にあったので結構良いかもしれない。
ローナさーん!
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