mixiユーザー(id:3774605)

2014年05月12日22:50

49 view

路面電車でGo!

 土曜は組合行事で豊橋へ。
どんなのかと言うと・・・自分が提案した「他業種工場見学ツアー」です。
組合行事って言うと「潮干狩り」とか「苺狩り」とかありきたりのものばかりだったんですが、去年の「田町地区」の報告の中に「全日空羽田ハンガー見学」なんてのがあったんですよ。 ああっ、こう言うのだったら是非行きたいねえ・・・と思い組合の生産委員会に「他業種工場見学ツアー」を提案したら呆気無く通っちまいやがんの(爆)。
フォト

そこで決まったのが路面電車で有名な「豊橋電鉄」の「操車場見学ツアー 体験運転付き」となった次第。
一部には料金設定が高いんじゃないかとかの声もあったんだけど蓋を開けて見れば募集100人に対して応募180人と近年に無い盛況振りで参加者は抽選で選ぶ事に。。
まあ提案した手前、応募しない訳にも行かないので自分も応募してて、見事に選に当たり参加となりました。
朝一と昼前の回があり自分は昼前の回に参加。
だって流石に朝一から豊橋駅前集合はキツイって(笑)。
で、「名鉄」で11:05の特急に乗ろうと思ったら目の前で扉を閉められて1本遅い11:17の快速で行く羽目に。
これだと昼飯食べてる暇が無い・・・まあ自業自得だからしょうがないか。
で、20分で豊橋に着いて集合場所の「豊鉄」の「駅前駅」に受付開始時間通りに到着。
一応出発は12:30だからと言う事でしたが今から行くのも面倒なのでご飯は終わってからにしよ・・・。
暫くすると午前中の部の人達が「貸切電車」で帰って着ました。
流石は「貸切」一番奥迄突っ込むのね。
フォト

そうしたら「一般電車」も戻って来たので珍しく2台駐機体制ですな。
こして今回のグッズでこんなの貰いました。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

誰か欲しい?
それでは時間になりましたので電車に乗って出発しましょうか。
今回は操車場迄の約5km弱を30分掛けて移動。
フォト

流石は「貸切」、ガイドもしてくれます(笑)。
着いたのは此処。
フォト

「赤岩口分区」。
(画像はネットから借用)。
取り敢えずA班、B班に分かれて先ず自分の居るA班は運転体験から。
乗るのは・・・。
フォト

「ヤマサちくわ」号。
因みに・・・。
フォト

フォト

フォト

フォト

運転席はこんなの。
そして・・・。
フォト

此処に向かって起動させてました。
しかしこれが思った以上に難しいの・・・。
ブレーキの圧力調整が直ぐにオーバー目になっちゃって2回の操作が2回共駄目駄目でした・・・。

終了後はB班と入れ替わりで今度は車両見学です。
そう言えば物販の販売もしてました。
フォト

こんなの売ってますよ〜。
因みにこのチラシを押さえるのに使われてたのがコレ。
フォト

えっ、鉄道にも「六法全集」ってあるんだ!
先ほど貰ってた「でんしゃ図鑑」の中に・・・。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

スタンプをペタペタ!
それでは今度はコイツの下に潜ります。
フォト

黒いあん畜生「ブラックサンダー」号。
安全ヘルメットは・・・。
フォト

勿論「豊橋鉄道」用。
下はこんなの・・・。
フォト

フォト

完全に下に入っちゃうと立ち上がれないので腰がおかしくなりそうなのでこの程度で・・・。
車庫の脇には・・・。
フォト

「ブレーキシュー」の山。
デカイなあと思って持ってみようとしたら・・・。

お、重い・・・なんじゃコリャ!
勿論片手の指だけでどうこうなる重さじゃ無く、両手でも結構来ます・・・鉄アレイの比じゃ無いぞ、コレは。

整備員の人に聞くと「軽く20kg以上はありますよ。」との事。
しかも交換時にはコレを肩の上辺り迄持ち上げて嵌める訳ですからそりゃ大変だわ・・・。
後は時間迄「操車場」内を撮影してましょうか。
現在「操車場」内にあったのは・・・。
フォト

「日本通運」号と「ヤマサちくわ」号と「吉田商会」号。
フォト

フォト

「日本通運」号と「吉田商会」号のアップ。
次は・・・。
フォト

「不明」号。
更に・・・。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

「ブラックサンダー」号。
次に・・・。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

「パト電車」号。
最後に乗って来た・・・。
フォト

フォト

「競輪号」。
そして画像外ですが、一番奥に朽ち掛けてたのが1両の8台。
まあこの時間にも運行してる車両が何台もありますし、途中の支線にも待機車両が1両あったし全部で何両保守してるんだろう?
今回乗った「競輪」号は昭和31年製でもう直ぐ「還暦」らしい・・・うーん、保守が良いと長持ちするのね。
因みに今「豊鉄」で一番の新型車両はコイツ。
フォト

「T1000形 ほっトラム」・・・なんか「ターミネーター」みたいな名前の¥250,000,000−のヤツだそうです。
(画像はネットから借用)。
そして終了の時に・・・。
フォト

「運転体験証明書」を頂きました!
帰りはご好意で・・・。
フォト

「ブラックサンダー」号のご出座!
帰りも30分の電車の旅で半日楽しませて頂きました。
因みに1台のラッピングの1年契約は¥3,000,000−との事・・・誰か個人広告やってみない?

それでは・・・。
フォト

さらば「赤岩口分区」。
それと車内で・・・。
フォト

フォト

おでん電車「おでんしゃ」枡を頂きました(笑)。
今回は組合執行委員の皆さんお疲れ様でした。

さて、自分達が着いた後に到着したのは・・・。
フォト

「ADVAN」号。
良いのか艶消し黒塗装で?

さてその後はようやくご飯だぜ。
折角なので最近流行の豊橋の「B級グルメ」でも行きますか。
フォト

「豊橋カレーうどん」。
実は今迄食べた事が無いんだよねえ・・・と言う訳で。
フォト

これが「豊橋カレーうどん」だ。
そして・・・。
フォト

付け合せの「漬物」だ。
まあ「豊橋カレーうどん」が如何なるモノかと言うと・・・。
「カレーうどん」の下に「とろろご飯」が入ってると言う仕様。
更に「ミニとまと」もポイントらしい
・・・けど煮られて熱い「ミニとまと」って食感が微妙なんですけど。
しかも正直量が多いわ、コレ。

レジにこんなのがありました。
フォト

フォト

フォト

フォト

「豊橋カレーうどん」マップ。
これで攻略・・・ってこの数じゃ無理だわ(笑)。

後は「名鉄」で帰って終了〜。i
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する