mixiユーザー(id:2129235)

2014年04月27日09:24

16 view

<追記>韓国フェリー事故

 16日夕〜17日朝のニュース。韓国の旅客船沈没。

→ 痛ましい。45度までは一気に傾いたらしい。初期避難誘導のミスもあるんでしょうけど、45度も傾くと、出口扉が上側になった場合、出られなくなるんだよね。。よじ登れない。電動ドアの電源が落ちたらしいし。まだ閉じこめられた生存者がいるらしいけど、生殺し。むごい。

 なんでも、船長は真っ先に脱出したそうな(朝鮮日報web)。乗組員では案内放送していた女性だけが(続報によると、高校生に救命胴衣を配っていた女性が自分は救命具が無く)取り残され、水死。うーん。




 18日各紙。韓国フェリー事故。安倍首相は朴大統領にお悔やみとお見舞いの言葉を伝えた。菅官房長官などは、韓国政府は日本政府からの支援申し出に謝意を示した上で、現在のところ支援を要請する事項はない、と回答しているという。

→ 海洋国家・日本の海猿が早期に出動していたら、もっと大勢救えていた気がする。でも、他国だと手続に時間がかかり、もう手遅れかも。

 韓国の海猿に相当する部隊は、当時米韓軍事演習で出払っていて、それで初動が遅れたのだ、という説もあるらしい(どこかで読みました)。




 19日産経・毎日。韓国珍島沖で沈没したフェリー「セウォル号」には、母が日本人(父親が韓国人)の女子高生も乗っており、現在行方不明。

→ ネット情報によると、両親は統一教会の信者夫婦らしい。




 22日朝のニュース。韓国のフェリー横転沈没事故の続報。

 偽の生存情報を流す人がいたり、偽のダイバーがデマカセ言ったりしたのも酷いけど。

 初動の遅れや、対策本部が十数個出来るなどして今も続く情報の大混乱。あるいは海外からの支援を断ったり。さらに局長級の役人が現地の行方不明者名簿の前で記念写真を撮ろうとしたり、大臣が現地の臨時診察所的な場所でラーメン食べたり。

 これらの失態で政権にも批判が及んできた。6/4の統一地方選での与党敗北はかなり固そう。となると左派が勢いづき、韓国の対日感情が今以上に悪くなると思う。うーん... 確かに、行方不明者のご家族の怒りは分かるし、韓国政府の対応も情けないけど。それは今の韓国社会のシステムの問題で、今の野党が政権を執っていても同じだったと思うんだけど。

 また、3〜7月の間、修学旅行を全面禁止したらしいけど。いくら何でも過剰反応では?政策がチグハグ。韓国社会がいかに茫然自失、深刻な自信喪失状態にあるか、がよく分かる。もうすぐオバマが訪韓する(4/25〜26)けど、こんな状態でちゃんと迎えられるの?

 ちなみに、横転・沈没は、
  ・元々、改造で重心が高くなっていた
  ・過積載でさらに不安定な状態に。
  ・燃料を消費し重心がさらに高くなっていた
  ・その状態で速度を出したまま急に舵を切った(舵故障の可能性も)
ことが原因と推測されているらしい。




 23日とくダネ! 韓国フェリーが急ターンする前、36秒船内停電していた。これにより操舵装置がその間、効いていなかった可能性。

→ 舵が利かないので、停電に気付いていなかった操舵手がいつもより多目に舵を切り、非常用電源に切り替わった後、急に舵が利いて急ターンになったのでは?




 24日朝のニュース(とくダネ!)や産経。韓国フェリー沈没事故の続報。
 ・船は3倍以上の過積載だった。
 ・発見されたご遺体の多くは手指を骨折していた。逃げようともがいたためか。
 ・フェリー会社の実質的なオーナーは、集団自殺事件を起こした信者数20万人の
  新興宗教団体トップ(教祖の娘婿)のユビョンウォン。資産236億円で、
  1941年京都生まれ。詐欺で1991年には懲役4年の判決を受けている。
  船長などフェリー乗組員も多くは信者で、薄給で働いていた。

→ 特に、手指の骨折が痛ましい。
<追記>続報によると。「指の骨を折っていた」はガセだそうです。なぁぁんだ。韓国の報道って、ホント、ガセが多いよねぇ。




 26日毎日。民団中央本部(港区西麻布1丁目)1階ロビーに献花台が設けられた。平日9〜17時。

→ ググっても場所が分からない。。。デモ対策で伏せてるの?




 24〜26日の各紙。朴大統領の支持率、船舶事故で急落。事故前は64.7%で、事故後一旦は71%にまで上昇したが、対応の不手際などで今では56%にまで支持率が下がった。

→ 朴さんだけの責任じゃないんだけど。。。韓国は、天災があっても「統治者の不徳」とされ支持率が下がる傾向がある(儒教の伝統)からね。



<追記>
 27日朝日。セウォル号にコンテナを積み込んだ作業員が「固定装置は無く、2段積みした。1段目は何もせず、2段目だけ(16mmと細い)ロープで固定した」と述べているという。荷崩れの原因か。

→ 同じ船会社の別の船で救命ボートの動作確認をしたところ、ほとんどの救命ボートが開かず、脱出用滑り台も正常に動かなかった、とも以前報じられている。船長だけではなく、船会社丸ごと腐り果てた会社。新宗教の影響?




 27日web各紙。韓国の首相が、フェリー事故対応で引責辞任。

→ 海中視野10cmほど、海流も時速9kmほどと極めて困難な状況なので、救出作戦が進まないのもある程度は仕方ないんだけど。でも、官民ダイバーの調整も上手く行っていないらしいし、不手際も多い。誰も辞めないワケにはもう行かなくなってる。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する