mixiユーザー(id:21968310)

2014年03月26日01:33

39 view

Black†White


いい曲だと思うんで、まあBGMにでもしてください。



なんとか無事に昨日、O大院を卒業することができました〜!そして一昨日から内定先に初出勤を果たしています。昨日と一昨日の二日間は学生と社員の両刀使いでした。普通は四月一日(イピーじゃないよイッピだよ)入社のはずですが、うちの会社は早いんですね。他のみなさんは四月一日まで学生でも社員でもないニート期間があるのに。内定貰ったのは周りの誰よりも遅かったのに、入社は誰よりも早いというのは面白いことです。

思えば就活は本当にきつかった。説明会行って、筆記受けて、筆記合格して、面接受けて、面接落ちての繰り返し。気が病んでストレス発散しようにもオフ断ち宣言した以上はオフ会にも参加できず、まいる一方でした。

僕自身あまり企業に求めるものはなかったのですが、勤務地を除いてどんどん希望を落としていきました。事業規模や給与などです。そしてその中で気にしなくなったものの一つに「ブラックさ」があります。



たとえ就活を長らくしていない人でもこの言葉を知っている人はいるでしょう。「ブラック企業」というものを。

ワ○ミをはじめとして、調べればわんさか出てくるブラック企業。社員をコマとしてしか見ず、自ら辞めるか倒れるか、自殺するまでサービス残業させて薄給で働かせるらしい恐ろしい存在です。

就活中にまさか企業に「御社はブラックですか」なぞ聞けるはずもなく、人によってその環境がブラックかホワイトか変わるものなので、ブラックさは希望から外したのです。



しかし、いざ内定をもらうと今度はその企業がブラックかどうかが気になってしまい仕方がありません。なんともご都合主義な気もしますが、人間そんなものではないでしょうか。うちの会社はどうなのか、ちょっと調べていました。


まずググルトブラックというサイトを利用してみました。うちの会社を入れてみると…なんとググルトブラック!!


え…じゃあ他の企業入れてみよう…。Yゴムは?ググルトブラック!じゃあKは…?ググルトブラック!!じゃあOは…ググルトブラーックッ!!
ダメだ参考にならねえ…。同じ研究室の同期女子もググルトブラックだし。

もしうちの会社がブラック企業であれば、入社しても辞める人は多いはずです。しかし周りを見てみるとどうもそんな感じはないようですね。その辺は安心しています。あと土日はほぼ確実に休みだそう。むしろブラックとは関係ないことで、別の心配もあったりはしますが。



みなさんの会社はブラックですか?それともホワイトですか?もちろん他の企業と比較してですよ!…と聞いてもマイミクのみなさんでもあまりいい答えが返ってこない気がします。なぜだと思います?

皆さんに聞いても「うちはブラック!」「いやうちこそブラック!」という返事しか返ってこず、どこがどうブラックなのか全く比較ができないのです。優れた人間かどうかを直接本人たちに聞くのと同様、謙遜なのかどうか知りませんが、僕にとってこの手の質問にはあまり参考になる返事が返ってこないからです。

実に不躾だとは思いますが、「○○がどうこうだからうちはブラックである(あるいはブラックでない)」という“他社と比較できる確固たる理由”も付け加えて欲しいと思います。まあうちがドブラック(もしかしてだけど〜そういうことだろ?)だったと判明したとしてもまず絶対に辞めはしないでしょうが、少しでも自力で判断できる糧にはなると思います!お願いします!



ちなみに最初に貼ってある動画は問題児たちが異世界から来るそうですよのOP「Black†White」です。野水いおりが歌っている曲で一番好きですね。たまに歌っていますよ。どなたか歌ってくださいね!
6 31

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する