mixiユーザー(id:2301766)

2014年03月13日22:36

11 view

実物大シャアザクの整備工場

『機動戦士ガンダム』に登場するジオン公国軍のモビルスーツ・ザクの実物大整備工場が、今年35周年を迎える遊園地「那須ハイランドパークにお目見えしたという。
“赤い彗星”こと人気キャラクターのシャア・アズナブルが搭乗する、シャア専用ザクが整備されている様子がリアルに再現されているらしい。
同園は35周年を迎えるのを記念し、2012年に日本最大級の“トイ”のテーマ館としてオープンした人気施設「BANDAI・キャラクタートイスタジアム」を完全リニューアル。
実物大のザク整備工場を目玉に据えた「『機動戦士ガンダム』特別展 in BANDAI・キャラクタートイスタジアム」として、今月1日から2015年1月5日までの期間限定で公開中だそうだ。
特別展で再現されたザク整備工場には、高さ約6メートルのシャア専用ザクの実物大胸像を設置。
周囲には整備のための足場が組まれ、機械類などが乱雑に置かれており、まさに整備中で次なる出撃を待つ“赤い彗星”が整備状況を確認に訪れそうな雰囲気だとか。
同展に全面協力したバンダイの関係者によると、シャア専用ザクの頭部の実物大模型はこれまでにも各所で展示されていたが、胸像は今回が初めて。
今まであった頭部を流用するのではなく、約1カ月半をかけて今回のために一から制作したという。
ファーストガンダムで描かれた一年戦争のどこかで、ジオンの基地内の整備工場において、次なる出撃のためにメンテナンスを受けているという設定だそうだ。
施設内には「Zガンダム」「ガンダムエクシア」「ダブルオーガンダム」「ガンダムAGE-1ノーマル」の10分の1サイズの立像4体も展示。
ファーストガンダムから「ガンダムビルドファイターズ」までの歴代ガンダムのパネルや歴代パイロットの名言パネルもずらりと並び、シャアやクワトロ・バジーナに関するクイズコーナーも用意されているという。
実物大の胸像まで作ったのなら、次はいっそ全身像も作ってみればいいのに。お台場のガンダムみたく。

「足は飾りだからいらないというのか」

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する