mixiユーザー(id:2129235)

2013年11月29日06:57

15 view

ラジオストアーと秋葉原センチメンタルツアー

 27日。午後、秋葉原まで行く。今月末で閉鎖されるという「ラジオストアー」を見に行った、ミニ・センチメンタルツアー(^_^;)。写真はアルバムでマイミクさんには公開済。



 昼過ぎ到着。まず駅ビルが往時とは全然違う... 2〜3年前に行ってビックリしたけど。今回もさらにビックリ。名物だった駅ビルのスナックコーナーも無し。駅のデパートも無し。オシャレなビルで一杯。


 その点、ラジオストアーは懐かしい。隣のラジオセンター(まだ無くならないと思う)と一体化していて、細かく仕切られたパーツボックスで商売している。私が小学生の頃と変わらない。涙が出そうなほど懐かしい。写真を何枚か撮ってしまった。


 ついでに、秋葉原を一周。

 秋葉って、昔はジャンク屋パーツ屋(それこそ、ラジオストアーみたいな)さんの街。その後、電気街になりアマチュア無線などホビーの街にもなった。さらに20年くらい前からはパソコンの街になっていたけど。

 今回ざっと回った限りでは、パソコン屋さんも往時の3分の1以下に減っている。家電やパソコンは、カメラ屋やヤマダなど量販店で買うのが普通になってるのね。残っているのは、少数の電気・ジャンク・自作系パソコンのお店で、後はすっかりアニオタ・アイドルオタの街になっていた。ちょっと寂しい。ラジオデパートや、ラジオストア隣のラジオセンターがまだ残っているのが微かな救い?


 町巡りのついでに、「秋葉王」でキーボード購入549円。キーボードが壊れかかっていてこまってたの。以前に貰ったヤツは窓2000に対応してなくて使えなかったし。



 その後、萬世橋に。交通博物館跡にはオシャレなビルと、ガード下にモールが出来ていた。お金持ちしか行っちゃイケナそうなのでパス。私には縁のない場所になってしまった。悲しい。

 電車賃節約のため、御茶ノ水駅まで歩いて、そこから電車で帰る。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する