mixiユーザー(id:2129235)

2013年11月27日06:57

14 view

特定秘密法案3(衆院を通過)

 以前の日記
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915073625&owner_id=2129235
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1916591632&owner_id=2129235
で言及した続き。



 25日朝日夕刊・東京夕刊・毎日夕刊。衆院の国家安全保障特委は福島市で、特定秘密保護法案の地方公聴会を開いた。50席しか無く、入れない人は開場前で怒りの声をあげた。夜の朝日webによると、自民党の推薦者を含む7人の意見陳述者全員が反対。

→ なぜ福島でだけ?採決のためのアリバイ作りが露骨。

 ただ、一部の発言者は特定秘密の範囲を誤って心配してはる。政府はそこを突いて誤魔化しにかかるに違いない。。。





 26日。国会中継で特定秘密保護法案の衆院特別委員会審議を見る。安倍ちゃんが出席し、野党の論理の脇道部分を揚げ足取り。議論が深まらないなぁ、と思って見ていたら、安倍ちゃんが退席。直後にNHKの中継が終了。その直後のNHKニュース内で、強行採決が伝えられた。自公み、の3党の賛成で可決。維新は欠席。他は反対。

 ※ 夜のニュースによれば、20時過ぎに衆院本会議でも可決。

 あぁ〜ぁあ。まぁ強行採決は野党の多くも承知の上なんでしょうけど。

 みんなの党の喜美ちゃん、あなたの裏切りは忘れないよー。きっと、公明党に取って代わって与党入りしたいんでしょうねぇ、喜美ちゃんは。。。

 維新の対応も中途半端。民主は、代案提出があまりに遅かった。

 私も、特秘保法は必要だと思うけど、現行の内容はあまりに問題
    ※ 大きくは3つ。特定秘密指定の基準があいまい、指定の
     妥当性検証手段がない、情報公開の仕組みが弱い、の3点。
が多い。民主案をベースに、自公案を少しブレンドしたものであれば、内容によっては私も賛成したのに。ってイチ一般人が愚痴っても意味ないか。

 実際に起訴したら、まだ改憲前で裁判公開の原則があるので、周辺の特定秘密まで漏れる虞がある。なので、本当に起訴されるのはきっと少数。特秘保法の趣旨、主な狙いは脅し、威嚇効果。萎縮させるのが狙いなんでしょう。



 それにしても、自民やみんなの党に怒りをぶつける人は多いのに、公明党に対し怒る声をほとんど聞かないのは何故?下駄の雪に怒ってもしかたない、ということ?それとも仕返しが怖いとか?あるいは「似非平和の党」であることは周知だったとか。。。




 26日毎日。今の特定秘密保護法案は、民主党政権下で検討していた秘密保全(保護)法制だけではなく、麻生政権下で秘密保護法制の骨格は出来ていたことが、2009年4月の報告書から分かった。



 27日各紙。みんなの党の江田議員と自民党の村上誠一郎議員は退席。みんなの党の井出議員と林議員は出席し反対した。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する