スパロボOEようやくクリアー
長かった、この数ヶ月をかけて8章までをプレイした時間は本当に長かった!!(プレイ時間は現時点で300時間ちょっと)
しかしそれにしても8章は正直マジでキツかったww
敵が強いというよりも、ここ最近仕事やら何やらいろんなことが忙しすぎて、2周目も終えられない状態が続いたせいか、後半になると味方のレベルが敵に追い抜かれてしまい、しまいにはレベル差補正が付いて主力級すらも敵に攻撃が当てられないという事案が発生してしまったわけですよww
このゲームはレベル差が10ついてしまうと補正でもうどうにもできなくなってしまうので、とにかく最後はレベル低いメンツの底上げを行うことになり、そのおかげで後半戦は当てれない、避けれないと、とにかく地獄でしたww
連続ミッションのせいでレベルを上げるメンツを絞りきれないのも問題だしと、このゲームは繰り返しプレイを当たり前に強要しすぎだろとww
強制出撃のせいで詰みかねない場面が多々あったりと、なんだかんだ言いながらこのゲームの一周目は地獄だよなww
あとストーリーに関しては昔のスパロボ的なお祭り感が漂っていて懐かしかった反面、中盤くらいからはひたすら同じ流ればかりだったのは正直いただけなかったです
なんかもう同じ内容のステージが何個あったのか途中からわからなくなってくる始末で、ひたすらミューカスゲートを壊すミッションの繰り返しで、味方が増えるペースの落ちる中盤以降はとにかくひたすらに作業させられてる感満々になったのはちょっと問題点かなと思います
せっかくの盛り上がるはずのラスボス級の相手も、HP削る→回復(×n回)→「コイツを倒すことはできないのか!?」「諦めるな!!みんなの気持ちをひとつにするんだ!」→主人公クラスが必殺技で撃破のパターンの繰り返しになってしまい、後半になればなるほど盛り上がりに欠けていった印象でした
そしてなにより最後目を疑ったのが達成目標
これまではひたすら高く設定されすぎた数値にばかり目がいっていましたが、まさか全ステージをクリアしても200ミッションに届かず、結局目標が達成されないまま終わっちゃったときには目が点になってしまいましたよ
これつまり課金してステージ購入して水増ししないと達成目標全て入手できないってこと!?しかもよりによってこんな地味な目標一個のために!?
それだったら最初から所持ユニットの目標も達成できないようにしておけよ!
この前のνガンダムとか蜃気楼などのユニットもそうですが、なんでこう気持ちよく課金しようという気にさせないようなことばかりするんだ?
せめて最初からこういうのだと言ってくれているとか、完全なオマケ要素以上のものを持たせないのならともかく、主役級ユニットにせよシナリオ数にせよ、明らかにゲーム購入時に満たされているはずだと思って購入するような要素をこういうふうな形にするのはどうなんだよ…
昨今の業界の流れ考えるにそりゃ課金の流れができるのは仕方ないとは思いますが、やるならやるでもうちょっとやり方考えろよな…
もうここまでやっちゃってるので、もしかしたら達成目標コンプのために結局課金することになるかもしれませんが、今はとりあえず撃墜数とレベルのほう優先しようと思います
もしかしたらまだ何か追加とかあるかもしれないしね…
個人的にはこれまでもボロくそに言いながらもなんだかんだ言いながら長時間プレイする程度には愛着のある作品だったのに、最後の最後で開いた口がふさがらない結果になってしまったのは本当に残念でなりませんよ!!
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