mixiユーザー(id:12518951)

2013年10月12日23:59

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フェアリーフェンサー エフはじめました。 

PCの電源きました。
すごい静か!
以上。


さて、「フェアリーフェンサー エフ」が届いたので開始しました。
まだ序盤ですが、とりあえず5時間程度はプレイしてるのでざっくり報告。
植松伸夫氏が関わってるからなのか音楽がすごく良い!
フィールドの音楽とか最高。
メニュー画面とかの見せ方もなかなか格好良くて好きです。
ダンジョンではシンボルエンカウント方式ですが、カメラをぐりぐり360度&多少の上下にも動かせるので探索は楽な方かも。

ストーリー自体は、壮大ではありますが深みが全然ないっぽい気がします。
(2chスレでは、2週目以降の強くてニューゲーム状態で、会話とか全部すっ飛ばすと3時間程度で終わるボリュームらしい…)

グラフィック自体もそんなに綺麗って程ではないなあ。
キャラクターのグラフィックは立ち絵・戦闘中の3D表示ともに良いです。
女の子は可愛く、男の子は格好良いです。

しかしそのキャラクターを全然うまく扱いきれてない感じのテキストがダメダメです。
話の途中でいきなり言ってる事が変わったり、システムや世界観の説明をキャラを使わずに解説画面みたいなのでしちゃうし。
もっとキャラクターに細かいタイミングでいっぱい喋らせて魅力を表現してほしい。
そーゆーのはテイルズシリーズとか得意っぽいですが、見習って欲しいところ(テイルズシリーズも別にそんなにやったことないけどさ)
あとどうでもいいけど、オープニングムービーに主人公がほんの数秒しか出てこないw
ほとんどが仲間の女の子のうちの一人「ティアラ」って子ばっかり。
これはティアラのPVなのかとw

ゲーム内システムとしては、なかなか面白いものが色々あります。
妖聖(誤字にあらず)を憑依させた剣を武器とは別のアクセサリーみたいな感じで装備できるんですが、それをフィールドでダンジョンの場所に挿すとダンジョン自体に特殊効果がついたり。
敵が変わったり、経験値が増えたり、アイテムドロップ率が変わったり。
いろんな特有のシステムがあり、妖聖をはじめフューリーとかゴッドリプロダクトとかワールドインフルエンスとか横文字システムがたくさんです。
中二病が刺激されます(何

キャラの強化はレベル以外にもアビリティみたいなのがあり、それによって物理攻撃力上げたり射程距離を伸ばしたり、連続攻撃できるようにしたり。
覚えられる技も最初からすべて表示されてる様子。
しかしコンボ数を伸ばすと技より強くなっちゃっててどうしようw
もっと強い技を覚えれば違うだろうけど。
技だけで単発にするよりも、コンボの最後に技をくっつけるとか、特定の通常攻撃の組み合わせで技になるとかにして欲しかった。
ていうか通常技が打ち上げ系とか空中追撃系とかいろいろあるけど、違いがよくわからん。
打ち上げして追撃するのも、地上でボコボコにするのもダメージ変わらなくない?w

とまあ、現時点での感想でした。
キャラのグラフィックに魅力を感じたなら、RPG好きならまあ損はしないんじゃないかと。
そこまで「凄く良い!」って感動する程ではないけど、十二分に楽しめるとは思います。
少なくとも私は最後までは絶対やると思いますw
重厚なストーリーとかそーゆーのは期待しちゃダメかもしれません。
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