2013年09月23日04:50

旅行1日目(自宅〜追分)

9月23日。ハッキリしない天気で寒い朝。4時過ぎに起き、ちょっと旅に出る。「北海道&東日本パス」という、連続7日間、北海道と東日本旅客鉄道会社の普通列車乗り放題な切符(1万円)を利用。

5:30に自宅を出発。

地元駅5:54発→西国分寺5:59/6:04→南浦和6:33/6:37→さいたま新都心6:45/6:49→高崎8:15/8:24→水上9:30/9:47→越後湯沢10:21/10:39→犀潟11:54/12:26→長岡13:55/14:38→新潟15:54/16:59→村上18:14/18:32→酒田20:55/21:17→秋田23:03/23:14→追分23:27着。追分駅では待合室が終夜開いていたので、STB。JRさんに感謝。

>-------

高崎→水上間で、持って行った食パン・ゆで卵・野菜ジュースで朝食。ハッキリしない天気。渋川あたりでは雨。ところが、トンネルを抜けると快晴だった。

越後湯沢で乗換え、六日町からほくほく線(北越急行線)に入る。地下無人駅(美佐島駅)があったり、松代手前の地下信号所で対向列車の特急待ちをしたり、いろいろと不思議なローカル線なので、一度乗ってみたかった。今回利用した切符が、ほくほく線も乗り放題対象だったので、目的地(東北)には回り道だけど乗りに行った。興味深い路線で、トンネルだらけだけれど面白い。

ほくほく線の終点・犀潟。陽射しが暑いけれど、日陰では半袖でちょうどくらい。

ここからは、ひたすら北上し、一路東北に向かう。

柏崎。大きな町なのに、海がとてもきれい。原発が遠くに見える。このあたりの車中で、持って行った葡萄パンと薩摩揚げで昼食。

鶴岡駅の手前。月がとても美しい。風が強いのは台風が近いから?

夕食は、新潟駅ビルのスーパーで買った2割引で300円のサバ塩焼弁当と、2割引で120円のメンチカツ(2個入)。

その他、越後湯沢駅で新聞130円、村上駅で野菜ジュース157円を購入。

締めて、本日使ったお金は707円。