■リッター30km台の争い…軽の燃費「HV級」
(読売新聞 - 07月23日 10:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2513648
さてすっかりこの低燃費戦争に乗り遅れてる我らが日産ですが。
…うん。イジるネタすら思いつかねぇ。
てか。リッター30キロ!? 調子悪いときの私の単車の倍やないですか。いやもちろん、カタログデータなんだろうけど、話半分にしても「ドア4枚、タイヤ4本」の車が、「ドアなし、タイヤ2本」の私の単車といい勝負するってことか。とほほ。
私さー。4年前(もうそんなになるか)まで32型GT-Rに乗ってたんだよね。アレは、基本後輪駆動なんだけど、必要なときだけ前輪をちょこっと回してグリップを増してくれる機構がついてんだよ。
アレ、あれをさ、「ドライブシャフトとデフ」じゃなくて、「前輪に1個ずつモーター」でやるわけにはいかんのかな。左右で回転数変えるのも、トルクの分配を変えるのも簡単になるし、何よりエンジンの搭載位置を下げられるじゃん。重心も下がるし、それこそスーパーカーみたいにボンネットを薄くできるぞ。
と、素人が思い付きを書いてみたんだが、メーカーがやってないってことは、イロイロ不都合があるんだろうな。うん。
ログインしてコメントを確認・投稿する