mixiユーザー(id:6112183)

2013年05月20日00:19

29 view

【土曜日の査収物】 3本目のメガネ

4月に大阪で見かけたツーポイントのフレームが気に入って、連休前に京都のお店で取り寄せの手配(どうやら絶版品だったようで、大阪の店から直接送ってもらいました)
レンズ加工が特殊となる為、仕上げまでさらに2週間という事で、18日朝、イレギュラーな納品で近くまで寄ったので、そのついでに引き取りに行ってきました。

歴代のメガネ、1本目・2本目は無印良品ブランドのもの。今回はOWNDAYSです。
初代でツーポイントを選んでから今回まで、ずっとツーポイントで行ってます。
結果論にはなりますが、今後遠近両用レンズに移行した際、フレームが無い方が視野を妨げなくて良さそうです。

前回のメガネ(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1850780545&owner_id=6112183)は、βチタンとナイロンを使った、全体に柔軟性の高いフレームでしたが、今回はチタンフレームにヒンジ部分に一段バネが入った構造となっております。
ブリッジ部分も前のと違い硬いので、衝撃に対するレンズの負荷はキツそうです。
(特に遠視用の凸レンズでツーポイントってのは強度面で非常に不利なので)

今回の調整では、自宅で使う読書用として、前回のメガネよりもより近距離でピントが合うように調整して貰ったので、読書や電話機、タブレットの使用時にはちょうど良いのですが、PCモニタくらいの距離になるとちょっと合わない感じ、手の届かない距離になると過矯正でピントが合わないです。
(そういう意味でも遠近両用が必要なのかも知れませんね。遠距離は裸眼でも充分見えるのですが)

初代のフレームもレンズを変えたいのですが、後の2本が頭を横から押さえこむバネ構造があるだけに、少し緩い感じが拭えないんですよね。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する