mixiユーザー(id:3688633)

2013年05月08日22:19

29 view

【旅行記】2013.4〜5: チュニジア―到着からケロアンへ―


窓に広がるアフリカ
            金曜日のライオン/TM NETWORK

※最近マイミクになった人用に一応注意書。小室・浅倉話は出てこないので、そういう話だけ興味あるって人はスルー奨励。では始めます。

チュニジアの事が気になっていた。

2年前にツアーでトルコに行った時にローマ遺跡を2ヶ所程見たのだが、ツアー故に時間が限られていて、ゆっくり堪能出来なかったのが残念だった。そう言えば、社会人になってから東南アジアの仏教遺跡ばかり巡っていて、ローマ帝国系の遺跡ってあんまり見ていない。

よし、ローマ遺跡をゆっくり堪能しよう!と決心した。

でもローマ遺跡ってトルコ以外だと何処にあるんだっけ?と考えた時に、誰もが思い付くのはもちろんイタリアだ。しかし私は学生時代にイタリアには行っていて、ポンベイ等の主要遺跡は見学済なのでNG。
そして世界史で習ったローマ帝国の領土拡大図を思い浮かべ、次に思い浮かんだのが北アフリカ。アルジェリアは凄惨な人質事件があったばかりだし、リビアはカダフィ政権崩壊で未だ混乱状況。この2国以外だと、モロッコはどうだ?と調べたら、モロッコには何故かほとんどローマ遺跡が無い。(ただしFanks的にはマラケッシュ♪カサブランカ♪なこちらに行くのが正解w)。

そしたらチュニジアは?と調べたら、おおっ!ローマ遺跡がソコソコある様子。ついでにサハラ砂漠も行けそうだし、狭い国なので移動も楽そうだ。

よし、ターゲットはチュニジアに決定!

がっ、どうやら最近、革命が起きたらしい。暫く様子を見る事にして2年経過。そして旅行会社のツアーなんかも普通に出てるし、そろそろ大丈夫かなと思ってきた今年のGWに、かなーり安いチケットを発見したので、行ってみた。

チケットが安いのには理由があり、平日深夜発だから。
職場から直行し、成田空港に到着したのは21時前だったと思う。今回利用したのは、カタール航空。チュニジア到着までほぼ丸1日かかるので、出発前に成田空港のシャワー施設を利用してみる事にする。シャワー施設は、個室にシャワーとトイレ、洗面所が付いて30分1000円。少し高いが仕方ない。

そして出発。GW直前とあって、ほぼ満席だ。12時間のフライトは仕事の疲れもあって寝てしまい、あっという間だった。評判の良いカタール航空、モニターはタッチパネル形式で、機内食も量が程よくて美味しい。しかも歯磨きセット等が入ったアメニティ袋も貰える。
ドーハ国際空港で4時間のトランジット。ドーハと言えば「ドーハの悲劇」だ。余談だが、私はドーハの悲劇が起きた時、中学生だった自分がどんな姿勢で観戦していたか、一緒に見ていた弟が泣いた事、翌朝、ショックで呆然として毎朝一緒に登校していた友人の家に寄るのを忘れた事等をやたら詳しく覚えている。 もう少し時間があったらあのスタジアムを見に行きたい所だが、いかんせん時間が無い。そしてドーハの空港は意外と狭くて免税店も少なく、退屈。主に読書をして過ごした。ちなみにカタールでは2022年のW杯に向けて新しい空港を建設中だそうです。
更に6時間のフライト。時差ボケ対策で寝なかったので、「アルゴ」と「カーズ」を鑑賞した。

チュニジアの首都・チュニスの空港に到着したのは13時過ぎ。本日はこのままケロアンという街に移動する。
チュニジアでの主な移動手段は、ルアージュという乗合バスである。同世代でV系をかじった人なら「白い闇」が脳内再生されずにはいられない名前だが、その由来は車体に引かれた赤い線だと推測する。ちなみに乗合「バス」と書いたが、バスというか、8人乗りのバンみたいな感じ。チュニスは大都市故、このルアージュ乗り場がいくつかあり、私が行きたいケロアン行きは「モンセフベイ」という場所から出ている事を空港の観光案内所で確認。タクシーで向かった。
空港からのタクシーは例によってボラれる事が多いらしいが、運転手がいい奴で、全くの相場で行ってくれたし、ルアージュのチケット売場の場所も身振り手振りで教えてくれた。 ルアージュ乗り場に入ると、オッサンが「どこに行くんだ?チケット売場はそこだよ」と案内してくれて、無事にチケットを購入。ルアージュは人がある程度集まらないと出発しない。この時は比較的すぐに集まったが、後々時間を無駄にする事も多かった。
ケロアンまでは2時間、車窓にはオリーブ畑が広がる。ケロアンに到着、ルアージュで隣に座っていた紳士がタクシーを拾ってくれて、無事に宿に到着。宿には簡単な英語を話す従業員がいた。もう夕方なので、宿で一休みした後は夕食を食べに出かける。アジア人が珍しいらしく、歩いてるだけで「ボンジュール」やら「ニーハオ」やら、声がかかりまくる。チュニジア旅行中、ずっとこんな感じだった。まぁ、この時はまだ適当にあしらう心の余裕があったわけだが。
「歩き方」に載っているレストランを目指したつもりだが、地図通りの場所に行っても見つからない。

で、出た〜「地球の迷い方」!!

チュニジア版は特に酷かった気もする。あると書いてあるレストランが見つからない事はこの他にもあったし、遺跡等の入場料も1〜2ディナールアップ、ホテルは平均で+5ディナールアップだった。 仕方ないので、その辺にある適当な店で食事をしようとウロウロしていると、眼鏡をかけたインテリっぽい男性が英語で「大丈夫か?」と声をかけてくれたので、怪しみながらも「レストランを探してる」と言うと、お勧めの所に案内してくれた。この男性、新婚旅行で日本に行ったという。その時、日本人がとても優しかったので、恩返しがしたいそうだ。正直、「どこまで本当だか…」といぶかしんでいたが、注文を手伝ってくれて報酬も請求せずに去った所を見ると、本当だったのかもしれない。
夕食は野菜のクスクス。少し辛かったが、美味しかった。 宿に戻って、近くのネットカフェでネットをし、少し早いが就寝。

私は今、人生で一番、自分の生まれた国から離れた所にいる。


※チュニジアに興味のあるマイミクさんが複数いるようなので、参考までに今回はかかった費用を記載して行く事にします。(メモした範囲・土産代は除く)

宿:Hotel Sabra(シャワー付)18D×2泊
タクシー:6D
ルアージュ:8D
夕食:6D
水:2D
ネット:1D

合計:59D(3717円)

1D=約63円


17 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031