2013年04月23日22:53

軍港とマグロの港in神奈川県横須賀市、三浦市(-^〇^-)

神奈川旅一日目はこちら→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1899815286&owner_id=10363401

ホテルから眺める外。
二日目の今日も晴れていてテンションが上がります☆

いざ鎌倉と思っていたのですが、横浜駅まで行って路線図を眺めていると京急線での横須賀中央駅までのアクセスの良さに行く前後を変更。
フォト フォト

横須賀中央駅は築堤上にあって地元近くの駅では香川県高松の瓦町駅や岡山県倉敷駅を連想します。

ご当地おすすめはヨコスカネイビーバーガーやよこすか海軍カレーなどか・・・そそるなぁ〜!

まずは記念艦の「三笠」がある三笠公園を目指して散策です。
街並みは昭和を思わせる商店も多く、決して洗練はされていませんが、懐かしい匂いのする街だと感じます。
フォト フォト

三笠ショッピングプラザ。
ここはアーケード状の商店街で店は新旧入り乱れてはいるものの作りとしては市場的な要素も強く300m程の通りです。( `・ω・) ウーム…いいなぁぴかぴか(新しい)

フォト フォト

三笠公園の入り口らしきアーチが見えてくるけど、実際まっすぐ奥に行くとアメリカ海軍横須賀海軍施設で関係者以外立ち入り禁止なので×
右に曲がって学校群を横目に見ながら海を目指すと・・・。

戦艦「三笠」出現(☆∀☆)
日露戦争において東郷平八郎が乗艦指揮するは旗艦であり、バルチック艦隊を蹴ちらした艦だとのこと。

観覧料500円。
艦に入ります。
まずは通信室。
フォト フォト

甲板からの景色。
猿島が見えます。

海図室と操舵室。
フォト フォト

機銃ですかね〜!そして信号探照灯。

甲板下の居住空間は資料館になってます。

駅前まで戻ってきて海軍カレー本舗に入店。
フォト フォト

昼ごはんの時間は過ぎてますが、次に目指すマグロで有名な漁港が待っているので(笑)カレーは我慢です。その代わりカレーソフトを食べます。
カレーの香りがきつめですが、クリームとの相性はいいようです♪

さて、さらに南へ列車で移動します。
三崎口駅。
フォト フォト

ここからさらに三崎港までバスで移動します。
着いた頃には14時も余裕で過ぎており、お腹がすきます(ΦωΦ)フフフ…

チョイスしたのは割烹のお店でマグロ一匹コースを扱っている「たちばな」。

昨日は麺ばっかりだったし、ここは贅沢にマグロ三昧と参ります。
3475円のマグロ一匹セット(;^_^A

キタ━(゚∀゚)━!
ハチ(頭)の身や胃袋、心臓なんかは初めてかも?
バラエティあふれるご馳走におかわり自由だったご飯を3杯いただきました^ー^
フォト フォト

三崎口駅に戻ってきた頃には夕方に差し掛かりそうな時間にて移動時間も含めると最早、鎌倉界隈をゆっくり回ることは不可能と判断・・・断念しました_| ̄|○

そのまま横浜駅まで戻ったあとは、初日の西口の地下街ザ・ダイアモンドに対して行けなかった東口の地下街ポルタを散策します。イタリアンなイメージらしいですが、こちらの方は入口からしてオシャレです。

ブランド市や沖縄物産展をやってますね〜!
フォト フォト

ホテルに帰ったあとはもう一気にクタクタあせあせ(飛び散る汗)
夜は外に出ず、ホテルに併設されているタイ料理の店チャンパーでデリバリー。

タイカレーライスレッドと青パパイヤのサラダ、サティー(タイ風焼き鳥)を注文。
タイカレーライスのご飯はちゃんとタイ米でした。
しかしどれも旨辛くて身体がポカポカ衝撃
特にカレーより青パパイヤのサラダが後からジンワリと辛さが倍増で汗だくになりました。
フォト フォト

そんな体が熱いまま日記を書いてますが、文章は熱くないという・・・(笑)

二日目のシメはまさかのタイ料理から遡り、終始予想外の二日目でした。
きっと三日目の明日は、ほぼ帰るだけとなるので神奈川旅三日目UPはない可能性大です。

なので一応ここで神奈川旅。
     します<m(__)m>

【追記】
自分土産に中華街で食べられなかったピータン。
諦めきれずに持って帰りました^ー^

放送も中華的な緋色ですが、開けるとモロアヒルの卵。
フォト フォト

カラをはがすと黒くてかじるとねっとり濃厚なゲル状のゆで卵風でした☆

もう一つは自分用はもちろん実家用、職場用に買った横浜中華街「華正樓」の中華菓子の詰め合わせ。
中国古来の製法で丁寧に手作りしているとのこと。
神奈川県指定銘菓でもあるらしいです。
(写真は自分用9個入り)

土産も紹介したところでこれにて本当に神奈川旅。