mixiユーザー(id:12140085)

2013年04月13日18:24

19 view

今回も布団の中

昨夜は寝るのが遅かったので、7時過ぎまでは寝ていようと思っていたが、犬に起こされ、自分の尿意で目が覚めて、そして、とどめがこれだった。

地震 兵庫・淡路島で震度6弱
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2393009

18年前、布団の中で体感したような揺れに、また布団の中で襲われた。ただ、揺れ方は大震災のときよりは弱く感じたし、時間も短かったので、大惨事にはなっていないだろうとも思った。

揺れ終わった直後に、嫁が、淡路島が震源の地震って言ってたけど、何でそんな早く分かるの?と思ったら、携帯の画面に緊急地震速報が出るようになっていたのか。私がそれに気付いたのは、10分ほど経って、職場から呼び出しの電話がなかったか、念のため確認するため、自分の携帯を見たときだった(^_^;待機の当番は、去年最後に当たったので、私は呼ばれずに済んだが、震度4が発生したら誰か事務所にいないといけないので、多分、誰かは休日出勤の憂き目に遭ったはずだ。

被害の方は、重傷を負った人(三木市内でもいた)や、淡路島では屋根瓦が落ちたりした家もあったので、声高に「よかった」とは言えないけど、死者が出ていないようなのは何よりだ。道路やダムの損傷の恐れがあるから、淡路島の事務所は大変やろな〜。

今日は、医者に行った足で駅まで行き、電車でウインズ神戸に向かった。神戸電鉄は、ほんの少し遅れていたようだが、おかげで、本来は乗れないと思っていた電車に乗ることができた。電車を降りて元町まで歩く道中でも、特に変わった様子はなかったが、元町駅で神戸新聞の号外を配っていたのでもらっておいた。普段田舎に住んでると、なかなか号外なんて手にできないんだよね(^_^;

ただ、正午前の時点でJRは動いていなかった。これは、ある程度予想していたが、もらった号外によれば、神戸電鉄も一時止まっていたみたいだった。そのことはまったく頭に置かずに駅に向かってたな〜(^_^;

ウインズ神戸で中山GJと明日の皐月賞の馬券を購入し、高架下でワンコインのステーキ丼を食べてから、行きとはコースを変えて湊川方面に歩いて戻った。中山GJは、BSのNHKで観戦。騎手のインタビューとかもあって、なかなかよかった。シゲルジュウヤクは、最終障害まで先頭で頑張ったけど、惜しかったな〜。バアゼルリバーが案外で、馬券は外れてしまった。

さあ、明日は典ちゃん、頼んまっせ〜!!
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る