mixiユーザー(id:1001373)

2013年03月20日12:38

853 view

TPP交渉への参加表明ってどう考えたらいいんだろう?

なあ、TPPってすげえ危険な条約だよな?
そんなもん参加したら、日本がメチャクチャにされちゃうよな。
でも、政府は交渉に参加するって言ってるし……大丈夫なん?

15日に表明されたTPP交渉への参加表明以来、真面目な人ほど戸惑っています。
日本はもうダメだ、と絶望しています。

そんな方へ。

あ、そんな見方もあるんだ〜。
…と目から鱗が落ちて、ついでにちょっと勇気も湧いてくる。
そんなブログをご紹介します。

【MGRブログ 〜はい、ネトウヨ参謀本部です〜】
「つまり、ネトウヨとは普通の日本国民の事なんだよ!」「な、なんだってー!?」

より、以下の記事をどうぞ。

―――――――――――――――――――――――――――――

【まだ一歩目】

Q.TPPよりも危険な、日中韓FTAが話題にならないのは、何故なのでしょうか?

A.100%成立しない貿易協定など論じるだけ時間の無駄(笑)

異論のある方、よろしくお願い申し上げます。うん、現実的に見て、TPPの方がよほど一大事ですよね。少なくとも、私はそう思います。
日中韓FTAというのは、字面だけで見れば禍々しい事この上ありませんが、具体的な内容などは一切決まっておらず、交渉が進む気配もありません。そうこう言ってる間に日中韓の関係は悪化の一途を辿っており、こんな物を論じる必要性を感じませんねぇ。だって、成立しないんだから(断言)
ま、問題になった時に論じればいいのではないでしょうか。何年後、何十年後、何百年後の事かは知りませんがね。その時、果たして中韓などというゴミ国家が、存在しているのかな?(笑)

前回更新の記事「TPP交渉参加について」には、本当にすごい数のコメントが付きました。なんとその数圧巻の百件超え。文句なしに当ブログダントツのコメント数でした。まあ、土日の記事更新をサボった影響も少しはありそうですが(笑)
それも、コメントの一つ一つが渾身の決意表明であり、自分が見て思った事、自分の見立てではこうなのではないか?という事、ズラーッと書き連ねられ、私も思わず「ちょwwwみんな長文すぎwww」とか思ってしまいましたよ。わはは。

え?長文とかお前が言うなって?

すみませんでしたー!m(_ _)m

まあ、興が乗ると長文を垂れ流すのは、当ブログの特長ですからね!読者に感染してもしょうがない!(敢えて長所と言い張る心意気)
もちろん、ちゃんと全て読ませて頂いております。私は、一時間で三百ページの小説を読破出来る男ですよ。A4の書類?1分だな。

工作員のコメントがたくさん来るんじゃないかと思って、コメント承認制を久しぶりに導入した訳ですが、これは大正解でした。というか、あの日の三橋先生の所のコメ欄を見れば想像つくと思いますが、工作員が全力で活動してましたから。ほんと、分かりやすいんだから、もう(笑)
うちでは「俺の気に入らないコメントは容赦なく消す!」と宣言していたおかげか、私が独断と偏見により消したコメントはたったの三件です。百十何件のコメントがあって、そのうちたった三つですよ。コメントをいちいち承認するのは面倒でしたが、変なコメントに煩わされるよりはマシかな、と。頃合いを見てコメント承認制は解除しますが、これからも機を見て承認にしたりしなかったりしよう。

負け惜しみコメント消すの楽しすぎワロタwww

俺の事を妄想狂だのネトウヨだの自民党ネットサポーターズクラブだの、指さして罵倒出来て、楽しいだろ?死ぬまでやってろバーカ。ネトサポとかいう気持ち悪い略称を使う時点でお里が知れるってもんよ。やっぱりチョンじゃねえか。
あ、ちなみに一人だけ、この期に及んで「TPPは国益!安倍はよくやった!(キリッ」とか言ってた人も居ました。橋下市長かよ。もちろん即削除。さようならー(笑)

一方、個人的にはちょっと嫌な気分になりつつも、消さなかったコメントは「TPP反対は絶対だ!安倍さんをこの期に及んで信じているのは、いくら何でもおかしいよ!」と、こういう内容の物です。何故消さなかったのか?何故なら、「TPPを推進するならば、安倍晋三を許さない!」と言っている人達の行動は、今のところ私達と利害が一致するからです。TPP反対大いに結構。その点は俺らも同じなので。
恐らく、TPP推進の是非を巡って、保守を分断出来ると工作員達は思っているのだろうし、実際に「安倍さんには失望せざるを得ない!」と思っている人達は、未だに「安倍晋三を信じろ!」と言っている私の事なんて仲間だとは思ってないんでしょうけど(笑)、ところが私は安倍失望派の保守の事も、仲間だと信じているのですよ。そこを勘違いしてもらっては困るなあ。

政治レベル0
マスコミのおっしゃる通りとTPP推進に賛成していたイエスマン。民主党に投票して失敗した経験から、何も学んでいないアホ。

政治レベル1
TPPは危険な物だと理解している。

政治レベル4
TPPの危険性、交渉の進捗具合について勉強し、TPP交渉から抜ける事が容易でないと理解している人達。日本がTPPのルーラーになるなど不可能と考えており、その考えはおおよそ正しい。自民党に対して、「公約を破るのか!自民党は裏切るのか!」と声を荒げているのはこの層。

政治レベル7
TPP参加はどう考えても容認出来ないが、交渉参加は外交交渉上避けられないと理解してしまった層。「それでも安倍さんなら何とかしてくれるはず!国民の意思を伝える為に、自民党にTPPには反対してください!」と抗議活動を続けている人達。政権そのものではなく、政策を批判する事を知っている所が、レベル7とそれ以下の分岐点。
※実はやってる行動はレベル4の人達とほとんど同じ(笑)

政治レベル10
安倍さん(笑)

とまあ、こういう段階でレベルアップして行くんじゃないかなー、と思ってます。レベル7の人からすると、レベル4の人達も、別にそれほど違う事を主張している訳じゃない。見逃せるレベル。従って、保守分断にはならない。
さすがに安倍失望派一色に染まってしまってはマズイと思って、ああいった記事を慌てて書かせていただきましたが、どうやら心配は要らなかった模様。後述しますが、マスコミが馬鹿だったおかげです。
この後必ず安倍さんの巻き返しはありますから、現時点では半々ぐらいでも十分だと思っていました。当ブログコメント欄を見る限り、勢力は7;3で我々が有利で、こりゃ勝ったな、と思わないでもない(笑)

レベル7の人からすると、TPP交渉参加表明に込めた『裏のメッセージ』を読み解く事は、そんなに難しくない訳ですがね。安倍総理はしつこいぐらいに「国益を目指す」と主張し、「TPP参加を目指す」とは最後まで言わなかったでしょう。一次情報を確認すれば、ここまではすぐに分かる事。
「デフレから脱却し、日本を取り戻す!」と雄々しく宣言された時の安倍総理と比べれば、今回のTPP交渉参加表明の煮え切らなさは酷かったでしょう。アレで「安倍さんがノリノリで参加表明してるー!」と見えるのは、やはりちょっとおかしいです。本当にちゃんと見てたのかな?

チャロチャロさんがまとめてくださった、こちらの記事が非常に分かりやすいかと。

【その3:解説前編】安倍総理TPP「交渉への参加」表明の解説1
http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11491291980.html
【その4:解説後編】安倍総理TPP「交渉への参加」表明の解説2
http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11491308097.html

前置きすっ飛ばして解説編からのご紹介ですが、私も同意見です。書き起こし感謝。

今日の結論
安倍総理を信じるにしろ、信じないにしろ、『TPPには反対です!』と抗議を続ける事が、日本復活への最適解である。この際、少々の意見の違いはどうでもいいし、これこそが安倍総理への最大の援護射撃となる。
「何でTPPに反対する事が安倍援護になるんだよ!?」などとほざいている工作員は、何も分かっていない。馬鹿を晒している暇があるなら、首吊って死ね。

最後に、マスコミ報道の馬鹿さ加減について。
「TPPは国益にかなう!だからTPP!と言っていたのを忘れてしまったかのように、TPP交渉参加の表明をした安倍総理を叩きに回るだろう」と予想はしていたのですが、実はこの予想はマスゴミが一番アホだった場合の行動でした。やっちゃったね、マスゴミ☆

今回の場合、敵にとって最も効果的だったのは、「マスコミ工作部隊と、ネット工作部隊の方針を、スッパリと分けてしまう事」でした。
つまり、テレビや新聞といったメディアを利用した報道では、「安倍総理英断!TPP参加へ一歩前進!」と大いに持ち上げておき、ネット工作部隊が「見ろ!やっぱり安倍は売国奴だったんだ!あんな奴を信じていては、日本は壊されてしまう!」と大騒ぎする。俺が敵の立場なら、絶対にそうする。
これをやられるのが、一番キツイと思ってました。もちろん、そうなった時にはそれなりの対応をするまでだと思ってましたが、この場合ちゃんと収拾出来たかは怪しいですね。
TPP推進が亡国の政策である事が確実な以上、マスコミが安倍総理をTPP推進に絡めて手放しで褒めていたならば、

A.マスコミに騙されてTPP推進を大喜びする馬鹿野郎(政治レベル0)
B.それを危険視する安倍失望派保守(政治レベル4)
C.そうは言っても安倍さんしか居ない派の保守(政治レベル7)

の三つに日本国民の意思が分断されていたのはほぼ確実。非常に危ない所だったのです。
故に、3月15日時点で本当に恐ろしかったシナリオは、

マスコミが安倍総理のTPP交渉参加を褒め称える。
 ↓
Aの騙されているTPP推進派(さすが安倍!)の勢力拡大
 ↓
それを危険視したBの勢力による安倍叩き激化(ネット工作員も乗っかる)
 ↓
CがBと工作員に対して「安倍叩きやめろよ!」と主張することで保守分断

これです。間違いないと思います。書いてるだけで寒気がする。

Bの人達が「安倍がやる事なら何でも信じるのか」と言うのは、CとAを混同して考えてしまっているからです。そう考えると色々とスッキリするでしょう?「俺だってTPPには反対しているのに、どうしてそんな事を言うんだ・・・」と傷ついたCの人は多いはず。Bの理屈では、「TPPに反対ならば、交渉参加にも反対しているはずだから、Cの人はおかしい!(というか、Aとの見分けがつかない)」という事になってしまっている訳です。
先ほど政治レベルで例えてましたが、A=レベル0、B=レベル4、C=レベル7です。もちろん、何らかの思惑があって主張を曲げている場合は、その限りではありませんけどね。
我々C、レベル7の人間としても、Aのレベル0のアホと一緒にされるのは甚だ心外なのでやめていただきたい所ですが、Bの人達がそう勘違いしているのだと分かっていれば我慢は出来ます。上から目線でごめんなさいだけど、俺らのおかげで保守分断が起きてないんだから許してちょんまげ(笑)

実際、今回の安倍総理の表明により、この最悪のシナリオが訳も分からないうちに発動してしまう可能性は高かったです。ところが、マスコミが「俺が安倍を叩きたい」という所にこだわったおかげで、Aの層がグダりました。そりゃあ、「TPP推進!さすが安倍総理!グローバル化で日本復活!」って言って喜んでた人が、情報源のマスコミが手のひら返して安倍総理を叩きはじめたのを見たら、びっくりするでしょう。
Aの層がグダり、売国TPPを手放しで推進する勢力が拡大していない以上、Bも積極的に安倍総理を叩く理由がない。「TPPには断固反対する!安倍は要監視!」程度に収まる。従って、CもBを叩く必要性をさほど感じない。

保守分断作戦\(^o^)/オワタ

民主党政権の時と同じく、敵がアホだったので救われました。安倍政権も盤石ではないと痛感するのは、こんな時だったりします。

マスゴミ様の事ですから、どうせ「例え嘘でも安倍総理の事は褒めたくない」といった、しょーもない意地を発揮してしまったのでしょう。勝敗よりもくだらないプライド優先。これはチョン必敗の原因の一つです。
また、彼らマスコミは『メディアの影響力がネット以下に落ちた』という事を死んでも認めたくないはずですから、「ここでマスコミまで安倍を褒めては、もっと大変な事に・・・」という恐怖もあったはずです。でもそれ、過大評価だからね。メディアの力を過信するのも大概にしとけよ。まあ、その勘違いのおかげで助かったので、あまり大きな声では言えないんですが。
安倍政権の支持率の上昇を何よりも恐れている現在の状況では、敵が最大戦力と信じているメディアを使って、安倍総理を褒めるような事は出来ません。今はまだ、そこまでは開き直れない。私が敵の立場だったら迷わずやりますがね。マスコミの心理は非常に読みやすいです。踏み出そうにも踏み出せない、そのためらい、焦燥、手に取るように分かりますよ。中途半端な報道に、よく表れてますわ。

それに、彼らはまだ、俺みたいな人間の現状分析はネトウヨの妄想だと信じたいみたいだしね(笑)

信じたい物しか信じず、見たい物しか見ず、聞きたくない声には耳をふさぐ。臭いものには蓋をする。拠り所とする妄想がある限り、マスコミは真実にたどり着けない。そういう特性の連中、他でも見たことがある気がしますね。ああ、チョンだ。間違いない。
そんな馬鹿なマスゴミが、俺は好き。叩き潰される瞬間まで、ずっとそのままで居て欲しいです。何故なら、敵は弱い方が良い(笑)

日本国民を信じて、安倍総理が始めたTPP交渉という綱渡り。危険な一歩目でしたが、まずは落ちずに踏み出せたと言えるのではないでしょうか?

(http://mgr-blog.jugem.jp/?eid=404)
※元記事はフォントを変えてあるので読みやすいですよ、と最後に言ってみるw
―――――――――――――――――――――――――――――

楽しく笑ってよむうちに、正しい知識まで身についちゃう

経済基礎01 GDPを理解しましょう http://mgr-blog.jugem.jp/?eid=378
経済基礎02 貿易は富と職の奪い合い http://mgr-blog.jugem.jp/?eid=380
経済基礎03 全ての源泉はGDP http://mgr-blog.jugem.jp/?cid=14

の経済基礎三部作もあわせてどうぞ。
こういう記事が無料で読めちゃうんですから、日本人はますます賢くなるわけですw

日本の未来は明るいぞ!

3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年03月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31