mixiユーザー(id:95748)

2013年01月14日15:25

7 view

◎ 菜の花マラソン今年も参加!・・・の巻 寛平ちゃんいた!

前日に車入りしたんですけど、3年前だったかに車で行ったときは受付会場にかなり近いとこに駐車できたんです。けど、今回はそこいっぱいで、受付会場には少し遠いですけど、スタート地点のすぐ隣の駐車場を確保できました。

車中泊なんでタオルケット1枚では中々寝付けず、1時過ぎくらいに到着して、6時30分には車を出て受付会場に向かいました。既にその時点で、少し雨が・・・。

皆さん朝早い時間から集まってて、運動場の特設キャンプみたいなとこでコスモテーピングなる無料の施しを受けてる人も多数いましたけど、雨も降ってる中外に並んで待つのはキツかったので、受付終わって不要な持ち物を車に降ろしてなるだけ身軽に。

そこで心配なのが雨ですわ。
アナウンスで受付会場付近でカッパを販売してるような感じだったので、再びお金持って行ったのですが、もう売り切れ。藁をも掴む思いで、近くのファミマに行くも当然ながらあるわけなく、同じ思いの人達が指宿市の指定ゴミ袋を買って行くのを見て、ゴミ袋をかぶって走りたくないわなぁと。車の中に仕事で使う薄手のビニールシートがあったので、それを切ってカッパ代わりに。

毎回6時間くらいでゴールするスタート地点に並んでたのですが、スタートしてからこの辺りでは渋滞して出遅れるので、今年はなるだけ前に並んで、スタートを待ったのです。おかげで9時ちょっと過ぎてスタートできました。いつもは20分くらい遅れてたかな。

回りを見渡すとゴミ服ランナーが多かったけど、やっぱりあれだけは勘弁だった。

走りだして1kmくらいのとこだったかな。左側の歩道にいた人が「アメマァ!」と叫んで、走りながらみた限り、あれは寛平ちゃん。一瞬回りがざわついたけど、みんなの「がんばって!」よりも寛平ちゃんのそれは何よりも響きました。病気を克服して、世界を走り回った人の言葉は強い!

さてさて、30分くらいは確か止まらずに走ってたけど、練習してないので、心が折れてあえなくダウン・・・。そこからは走ったり歩いたり。止まることはなかったけど、とかく沿道で出るサツマイモや水などは極力取らないぞ!と思ったものの、1時間もしないくらいで、これも簡単に心が折れて、1回ぱくっと行くと早いもので、今までよりは少なめに抑えてたけど、後半はあまり変わらず、あちこちの施しを受けて、ありがたく美味しくいただきました。

前述のカッパもどきは1時間もしなくらいで捨てたけど、当然ながらそうなると降ってくる雨は直撃。土砂降りじゃなかったけど、少しずつでも降り続くものは強いですなぁ。途中からは冷たくなり、それに横風も強くなりました。

途中でビデオカメラで撮影しながら走ってるオレンジ色の若いお姉さんとそのスタッフ2人のペースがちょうど自分と合ってて、この人達に付いて行けばいける!と思ったのですが、途中で神社に横道してからは、新たなついてく人を見つけたかったのですが、その前に練習不足から太ももが張って来まして。膝関節は100円ショップのクッション材がよかったのか大丈夫でした。でも例年はなかった寒さにだんだんとやられ、毎年来る「もうリタイアしよっかなぁ。」の思いが、半端無く襲ってきて、29.5kmのいつもリタイア組みが集まる樹の下へ。その時点で1時くらいかな。とかく寒くて、太ももの張りがキツくて、「早くこないかなぁ。」と待ってたのです。中々収容車が来る気配がなく、後ろを振り返ると長蛇の列。2時が過ぎもう限界!とおぼしき頃にスタッフの人が「収容車がいっぱいで、何時に来れるかわからないので、すぐ近くにあるヘルシーランドで待機してください。」と言われ、みんな移動。

でもびしょ濡れなんで早く迎えに来ないかなぁって、そればっかり。このヘルシーランドは温泉があるんで、気を利かして入らせてくれないかなと思ってたら、参加者は無料で入ることに。着替えはないけど、タオルは持ってたので、ありがたく入らせてもらうことに。助かったぁ。太ももの痛みはだいぶ減ったし、体が暖かくなって復活しました。濡れた衣服を少し絞っても冷たかったので、キツかったけど、だいぶましになった。これでも1時間くらいたったけど、まだ来ない。その間にどんどんリタイア者は集まってくる。温泉に入れるって情報はあまり伝わっておらず、後から来た年配の方に伝えたけど、「濡れた衣服を着るのはいやだなぁ。」と。でも隣でブルブル震えてるのがなんか怖かった。

やっと迎えの車が来るも、1台ではほんの少しが乗っただけで、次が中々来ない。待ってる間に温まった体も段々冷えて来て、我慢できずまた温泉に。結局、6時頃にやっと収容車に。最後の車だったかな。これで会場に無事に戻れた。

結局5時間近く拘束されたけど、来年は晴れるといいなぁ。今まで漠然と雨は降らない!と信じでたので、さすがに今回はキツかった。それでも完走してる人はいるし、走りながらも思ったのは、やっぱり練習が大事だってことと、肉体よりも精神力が試されるってことだと思いました。走っても止まっても誰も困らないんですけど、どうやって走り続けるぞ!ってこの気持ちを維持できるか。

(・_・。)) マイッタナァ


それでは・・・

(・_・)ノ┳ ティ-バックフリフリ

間違えた。


(≧д≦)ノ▽ パンティヌギヌギ バイバイバイバイ
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031