mixiユーザー(id:19718339)

2012年12月23日13:16

58 view

選択と集中せよ >電車はなぜ24時間運行にしない?

情けないねぇ〜

また出来無ぇ理由探しだ…_ト ̄|○ 挫折(♂)

全国に5か所程度は24時間営業の都市があって然るべきだと思うよ指でOK

そして、シャッター街ばかりの県庁所在地は市街全域を夜間封鎖するぐらいの荒療治でメリハリを付けるべきだろう。

幸か不幸か、高度成長期のインフラ更新時期に当たっているので根本的に再構築街すべきだ。

騒音・排気ガスを懸念する日記コメントもあるが・・・バカじゃ無ぇかむかっ(怒り)

EV車やリニアって思想が無ぇんだろうかexclamation & question

確かに新技術なので未知数の部分もあるが、資源のない日本で、技術を発展させなければ日本は潰れちゃうよげっそり

地下鉄も、民間企業に作らせばいいんだexclamation












魚座


http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=2267239

電車はなぜ24時間運行にしない?
R25 - 12月23日 11:00
この記事の話題数103
チェックする(22) つぶやく(68) 日記を書く日記を読む(11)
もうすぐ大みそか。カウントダウンイベントや初詣など、いつもと違う一夜を過ごす人も多いはず。終電を気にせず移動できる鉄道の終夜運転ってありがたいですよね。普段から24時間運行だったら助かるのに、なぜ実現しないんだろう。地上を走る電車の騒音問題は想像できるけど…。それならせめて地下鉄だけでもなんとかならない? 都営地下鉄を運営する東京都交通局に聞いた。

【大きな図表や画像をもっと見る】

「確かに地下は騒音問題がありませんが、運行コストに見合う利用客を確保できるかどうかは不透明です。また、終夜運転を行うための増員も必要になります。さらに、大みそかは例外ですが、通常は深夜に線路や信号・電気設備などの点検・整備を行っています。つまり、終夜運転をするとメンテナンスの時間が確保できないのです」

なるほど…。でも、ニューヨーク市地下鉄は、24時間運行ですよね?

「それは、ニューヨーク市地下鉄が上り・下りの線路を2本ずつ持つ『複々線』だからです。日本の地下鉄と違い、夜間は片方で電車を走らせつつ、もう一方でメンテナンスを行えるんですよ」

と鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫さん。ということは、日本の地下鉄も複々線化すれば…?

「線路を増設する前に、トンネルの拡張工事が必要で、膨大なコストがかかります。それに、深夜のニューヨーク市地下鉄が便利かというと、案外そうでもないんですよ。1時間に1本程度と本数が少ないうえ、遅延もしばしば。治安も悪く、防犯のためにタクシーを使う市民も多いのです。だからこそタクシー業界と衝突せずに終夜運行できているのかもしれません。日本では相当の需要がない限り実現は難しいでしょう」(中嶋さん)

莫大な投資をして地下鉄の複々線化を行っても、かかったコストに見合う数のニーズ(乗客数)がなければ難しいというわけ。となると当面、終夜運転の実現の可能性はゼロかぁ…。
(田島里奈/ノオト)
(R25編集部)

2 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する