mixiユーザー(id:1448337)

2012年10月18日21:21

5 view

マシンロボ ティクスの大逆襲

第3話でとうとう名言の回か。私はこのセリフをコミック版で見てハマった…。
「お前は妹の部屋で妹のパソコンを使って妹にいかがわしいことをするゲームをしているのか!」
……いや、実際は妹をかばう嘘なんですけど(笑)。

今期視聴予定の新番組、たぶんラスト行くよ!。

・ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)
カオス;ヘッド、シュタインズ;ゲートの実は続編だが、話の舞台は東京から鹿児島へ、中身の明るさも違う、主題歌も変更、ていうかノイタミナで放送…と知らないで見ると続編だということには全く気づかない作品。
ゲーム版ではシュタゲのキャラが1人とツイぽ(ってなんだ?(笑))でそれぞれのキャラが後日談を語るイベントがあるらしいが、アニメ1話にはその唯一のリンクキャラの存在は確認できなかったので……続編設定自体アニメでは消えてる可能性がなくはないな…。
カオス;ヘッドから10年後、シュタゲからは9年後…ってことはシュタゲのあのキャラは美少女になっているはず…いや、20歳はもう美少女とはいわないか(笑)。
科学アドベンチャーシリーズというシリーズ名もある…がそもそもシュタゲがカオス;ヘッドと同じ世界観だった事に気づいた人も少なそうだが…EDを歌っていたのはカオス;ヘッドのキャラ…。

想像していた程度…そうかもなく不可もなくですな。
イメージとしては省エネ少年とポジティブ少女の部活劇……あれ?どこかで聞いたような…わたし気になります!。
無茶な要求を努力で認めさせようとするあたりはTARI TARIあたりにも近いかも。
今後の展開によっては期待できそう。

あの2作品の続編だからなぁ…暗くならないか心配だ…。


※オマケ日記企画
作者の離婚により打ち切りになった不遇の作品…いや、もっと不遇なのはこれと同じ舞台の別作品だろう…。
作画の元嫁はもしドラなど今も漫画家さんであるが、原作担当の元夫は今も漫画活動しているのかどうか不明…。

『妹キャラがこんなに可愛いわけがない』
妹FILE No.120:沢渡みつき(さわたりみつき)
出典:これが私の御主人様
CV:清水愛

この作品がアニメ化した際には、その欲望むき出しの(笑)メイド服は世の中にメイド服・メイド喫茶ブームをもたらした…ともいわれている作品のメイドである。
実際当時、これごしゅデザインがブームになっているというのはゴールデンの番組でも紹介されていたほど。
そしてTVチャンピオンで清水愛さんが登場したとき、このキャラの声(生)がクイズになったくらいの代表キャラである。
ドSの姉をいいように操る腹黒な妹。おっとりそうで実は…というみつきのようなキャラは当時人気であった。
実は三姉妹の真ん中。
しかし、このアニメ…現役中学生メイドが、ドS、腹黒、百合ってすごいアニメである…。
打ち切りの仕方がやっぱ残念だ…。
ちなみにBS-i(現BS-TBS)ではエマと同時期に放送だったので、合同紹介番組があり、同じメイド作品でこんなに…といったコメントが…。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031