mixiユーザー(id:2033759)

2012年10月14日22:27

3 view

うちも「無痛分娩」

小倉優子が“公表するのを迷った”出産方法。痛みの感じ方で子どもへの愛情は変わるのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=2187093


初産であった事。
子宮口の開きが遅く、陣痛の体力消耗に当人が耐えられなかった事。
出産後の母体の体力維持を第一に考えた事。

当初は自然分娩を予定していました。
ですが陣痛開始から12時間が経過してまだ子宮口の開きが充分でなく
更に数時間の(実際に処置から出産まで8時間かかりました)必要があり
当人の気力・体力が現界であったことから、全身麻酔で苦痛を緩和する
(当時の医院の表記として)「無痛分娩」を急遽選択しました。

で、厳密には陣痛を当人は感じてます。
麻酔のおかげで緩和されているだけです。

ぶっちゃけ陣痛の有無で子供への愛情など変わることはありません。
出産後に分泌される「親子ホルモン」の影響次第ですから。

自然分娩に比べて麻酔使用のため当然経費は多くかかります。
うちのかかった病院では10万円の差額でした。
お金で自分の妻と子供の健康が買えるんならその程度は安いものです。
自分ががんばって働けば済む話ですから。

自然分娩を選択するのも、和痛(無痛)分娩を選択するのも、帝王切開を選択するのも
すべては生まれてくる子供と母親の両方の体力と精神力にとってベストであれば良いだけです。

そんなもんに優劣をつけるのは、ただの屑です。
28 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する