先日、エアアジアを初利用したんだが、あまりにも酷い対応に閉口してしまった・・・
まず、エアアジアのサイトは、おかしな個所や誤字なんかも非常に多く、この時点でもかなり不安だった。
他のLCCの中でも、突出しておかしい。
たまたま本屋で見たエアアジアの搭乗レポートにも同じようなことが書かれてあって、その記事を書いたライターの乗る便では2組搭乗できない乗客がいて、カウンターで
激怒してたことも書かれていた。
その辺の前情報からもかなり不安だったので、繋がるまで1時間ぐらいかかる
コールセンターに何度も電話をかけて、保安検査を通過しないといけない制限時間等を事細かくいろんな点を確認した。
後に、この
コールセンターのデタラメさが分かることになるんだが・・・。
そして、いざ搭乗になったんだが、運悪くちょうど
台風と重なったので、念のため前日にわざわざ詳細を確認しに空港まで行ったんだが、そこでもおかしなことが何個もあっった・・・。
そして、ココでまたまた衝撃の事実を知ることになる。
乗客は
台風ばかりに目が行って、うやむやになってるが、この会社では違うパーツを飛行機に取り付けてしまい数便が欠航になってしまってる事を・・・。
大丈夫かなー、ホント・・・
その後、夜まで待ってもエアアジアのサイトでも台風に関するリリースが全くなく、しびれを切らして電話してみたら、なんとその時点ですでに欠航は決まってたのだ
そして、その日のウチにちゃんとした形での案内は何もなかった
ココまででも色々あったんだが、いよいよ搭乗の朝、
俺はこういう事には用心深いんで、何かあっても対応できるように搭乗時間の5時間前に空港に行って、
チケットを発券しようと
キオスクという端末をいじってても、
チケットが出てこない・・・・
そうしてると、昨日対応してくれたスタッフが来て対応してくれた。
が、しばらくして戻ってきたそのスタッフは「追加料金がいる」的な昨日は何にも言ってない事を言い出した
衝撃だったが、そのスタッフ自身もそのシステムについても知らなかったのだ。
そして、
コールセンターで聞いたことも、いくつも間違ってる点がボロボロ出てきた・・・。
その辺を言って対応を求めても「お客様だけに特別待遇できないんで・・・」と、紋切り型の返答。
エアアジアのスタッフは、こういう返答をすることで、客がココで納得すれば儲けものといった教育をされてる。
他のスタッフもそうだった。
それでも抗議する客には上司に相談をするシステムだ。
もちろん俺は抗議した、なんせ、コチラは
コールセンターで間違ったことを教えられて、その通りにやってこんな事になってるのだから。
結局、数便の対応は認められたが、残りはコチラで対応しないといけない。
その間違った
コールセンターに、対応を求めても「お客様自身で対応をお願いします」の一点張りだった。
そして、なんと
到着した空港の、誰もいないエアアジアカウンターに行ってみたら、その便に乗り遅れた乗客が2〜3組もいたのだ
僅かな時間で、こんなにいるなんて、いったいどれだけ乗れない乗客がいるんだ
しかも、そのうちの一人は、50分前には到着してて、1時間前に間に合わなかったから乗れないと言われたらしい。
本来はカウンターで手数料¥1,000-を払って
チケットを発券すれば乗れたはずなのに、そこのスタッフがそのシステムを知らずに門前払いしたようなのだ・・・。
事前に読んだ搭乗レポートと全く同じ事がずっと起こってて、改善もなされてない会社というのは、否定できないだろう。
今迄、200回ぐらい飛行機に乗ってるが、こんなに疲れたフライトは初めてだ・・・。
すでに料金を払ってしまってる便に乗ってしまえば、もうエアアジアを利用することはない。
現に、最近の予約は全部Jetstar☆にしてる。
Jetstar☆って、LCCの中では割と高めの料金設定になってる気がするんだが、SALEになるとメチャクチャ安い
しかも、エアアジアに比べて、いい時間帯に飛んでる便が多く、国内線が関空も拠点になり始めた点も、使いにくい成田メインのエアアジアに比べて圧倒的に便利だ。
そして今日そのJetstar☆に初めて搭乗したが、非常にスムーズだった。
エアアジアで、あんなエネルギーを使ったので、若干LCCがトラウマになりかけてたんだが、コチラはスカイマークなんかに比べても全然遜色なかった、
というか、添乗員が
カリカリしてるスカイマークよりも圧倒的に感じよかった
唯一エアアジアの良い所を上げれば、アテンダントの方々は感じ良かったし、飛行機までの
バスの運転手さんが、搭乗時間の遅れをフォローするために車内で色々やってたことは非常に好感が持てた。
だが、たかが1回飛行機に乗るだけでこんなに疲れ、自分たちの非を認めないる航空会社を使う事はもう無い。
だが、明日もエアアジアに乗らないといけない・・・
しかも、台風の影響か今日も結構揺れたし・・・
明日はどうなるのかも、まったく分からない。
憂鬱だなー・・・
■エアアジア、成田発着の8便欠航…機材トラブル
(読売新聞 - 09月30日 17:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2171964&media_id=20
ログインしてコメントを確認・投稿する