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2012年10月03日22:45

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酷過ぎる航空会社

先日、エアアジアを初利用したんだが、あまりにも酷い対応に閉口してしまった・・・たらーっ(汗)

まず、エアアジアのサイトは、おかしな個所や誤字なんかも非常に多く、この時点でもかなり不安だった。

他のLCCの中でも、突出しておかしい。

たまたま本屋で見たエアアジアの搭乗レポートにも同じようなことが書かれてあって、その記事を書いたライターの乗る便では2組搭乗できない乗客がいて、カウンターでむかっ(怒り)激怒してたことも書かれていた。


その辺の前情報からもかなり不安だったので、繋がるまで1時間ぐらいかかる電話コールセンターに何度も電話をかけて、保安検査を通過しないといけない制限時間等を事細かくいろんな点を確認した。

後に、この電話コールセンターのデタラメさが分かることになるんだが・・・。


そして、いざ搭乗になったんだが、運悪くちょうど台風台風と重なったので、念のため前日にわざわざ詳細を確認しに空港まで行ったんだが、そこでもおかしなことが何個もあっった・・・。



そして、ココでまたまた衝撃の事実を知ることになる。

乗客は台風台風ばかりに目が行って、うやむやになってるが、この会社では違うパーツを飛行機に取り付けてしまい数便が欠航になってしまってる事を・・・。

大丈夫かなー、ホント・・・あせあせ(飛び散る汗)


その後、夜まで待ってもエアアジアのサイトでも台風に関するリリースが全くなく、しびれを切らして電話してみたら、なんとその時点ですでに欠航は決まってたのだexclamation ×2

そして、その日のウチにちゃんとした形での案内は何もなかったたらーっ(汗)



ココまででも色々あったんだが、いよいよ搭乗の朝、

俺はこういう事には用心深いんで、何かあっても対応できるように搭乗時間の5時間前に空港に行って、チケットチケットを発券しようとパソコンキオスクという端末をいじってても、チケットチケットが出てこない・・・・

そうしてると、昨日対応してくれたスタッフが来て対応してくれた。

が、しばらくして戻ってきたそのスタッフは「追加料金がいる」的な昨日は何にも言ってない事を言い出したexclamation ×2

衝撃衝撃だったが、そのスタッフ自身もそのシステムについても知らなかったのだ。

そして、電話コールセンターで聞いたことも、いくつも間違ってる点がボロボロ出てきた・・・。


その辺を言って対応を求めても「お客様だけに特別待遇できないんで・・・」と、紋切り型の返答。


エアアジアのスタッフは、こういう返答をすることで、客がココで納得すれば儲けものといった教育をされてる。

他のスタッフもそうだった。

それでも抗議する客には上司に相談をするシステムだ。


もちろん俺は抗議した、なんせ、コチラは電話コールセンターで間違ったことを教えられて、その通りにやってこんな事になってるのだから。


結局、数便の対応は認められたが、残りはコチラで対応しないといけない。

その間違った電話コールセンターに、対応を求めても「お客様自身で対応をお願いします」の一点張りだった。



そして、なんとexclamation ×2

到着した空港の、誰もいないエアアジアカウンターに行ってみたら、その便に乗り遅れた乗客が2〜3組もいたのだexclamation ×2

僅かな時間で、こんなにいるなんて、いったいどれだけ乗れない乗客がいるんだexclamation & question

しかも、そのうちの一人は、50分前には到着してて、1時間前に間に合わなかったから乗れないと言われたらしい。

本来はカウンターで手数料¥1,000-を払ってチケットチケットを発券すれば乗れたはずなのに、そこのスタッフがそのシステムを知らずに門前払いしたようなのだ・・・。

事前に読んだ搭乗レポートと全く同じ事がずっと起こってて、改善もなされてない会社というのは、否定できないだろう。


今迄、200回ぐらい飛行機に乗ってるが、こんなに疲れたフライトは初めてだ・・・。

すでに料金を払ってしまってる便に乗ってしまえば、もうエアアジアを利用することはない。

現に、最近の予約は全部Jetstar☆にしてる。

Jetstar☆って、LCCの中では割と高めの料金設定になってる気がするんだが、SALEになるとメチャクチャ安い衝撃

しかも、エアアジアに比べて、いい時間帯に飛んでる便が多く、国内線が関空も拠点になり始めた点も、使いにくい成田メインのエアアジアに比べて圧倒的に便利だ。

そして今日そのJetstar☆に初めて搭乗したが、非常にスムーズだった。

エアアジアで、あんなエネルギーを使ったので、若干LCCがトラウマになりかけてたんだが、コチラはスカイマークなんかに比べても全然遜色なかった、

というか、添乗員がむかっ(怒り)カリカリしてるスカイマークよりも圧倒的に感じよかった指でOK


唯一エアアジアの良い所を上げれば、アテンダントの方々は感じ良かったし、飛行機までのバスバスの運転手さんが、搭乗時間の遅れをフォローするために車内で色々やってたことは非常に好感が持てた。


だが、たかが1回飛行機に乗るだけでこんなに疲れ、自分たちの非を認めないる航空会社を使う事はもう無い。

だが、明日もエアアジアに乗らないといけない・・・

しかも、台風の影響か今日も結構揺れたし・・・


明日はどうなるのかも、まったく分からない。

憂鬱だなー・・・考えてる顔





■旧規格に気付かず運航=部品交換で8便欠航―エアアジア
(時事通信社 - 09月30日 19:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2171987&media_id=4
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