mixiユーザー(id:3774605)

2012年08月31日08:09

27 view

頑張って作業してみました。

 昨日は会社から帰って作業を少しだけ実施・・・ボルト4本の締め付けだけだけど作業としては大仕事です。
はい、エンジンマウントバーの固定です。
今回使ってるy台車はいつもより頑丈なタイプで背も少し高いタイプになります。
なのでフロントに噛ましてあるジャッキのリフト量を調節すると右側のエンジンマウントバーは比較的簡単に位置出しが出来、すんなりボルトも締め込めます。
前後共に締め込んだら今度は左側に移りますが、右側を締め込んでいる関係上左は通常よりマウントバーが大分下の方にずれてしまっています。
そこでエンジンマウント部にチェーンを掛けてエンジンクレーンで持ち上げる事で位置出しをします。
取り敢えず完全にマウントバーが車体に接触する迄持ち上げたらすぐさま下に潜って位置を確認。
エンジンを少しずつ動かしてはジャッキで上げるを繰り返してなんとか位置出しをしてボルトを1本締め込み。
最後の1本に関しては少し無理矢理な締め込みになりますがボルトが新品だし、車体側もタップを切り直してるのでCRCのお陰もあってけっこうすんなり締め込み完了。
但しエンジンマウントバーダンパーは少し捻れてる可能性大ですが・・・。
本来左側を締め込む時には2人で作業しないとどうしても捻れが起こっちゃうのを無理矢理作業してるので致し方ない所ですけどね。
フォト

それでも15分程度掛けて固定完了と最短更新!
エンジンを壊してから1ヶ月半、季節は真夏に入ったばかりの頃から既に残暑も終わりに近づく時期に、結局体調の問題も重なり作業そのものは実質1日分もしてい無い状況ですがなんとか新しいエンジンが取り敢えず車体とドッキングされました。
細かい作業は山盛りに残っていますが取り敢えず峠は越えたぜ!!!
7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する