mixiユーザー(id:3774605)

2012年08月29日20:54

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取り敢えず作業準備だけの金曜日。

 会社の帰りにディーラーに寄ってエンジンハンガー用ボルト3本を受け取り。
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あっ、そう言えば六価クロムフリー対応でボルトの表面処理の色が変わってったんだった・・・元々本職の癖に忘れてた。
うーん、換えて無い1本だけ色違いってのも何か変だから来月以降にダンパーゴムと一緒に買い直すか・・・。
って事で家に帰るとオクで落札した¥100−のタップも届いておりました。
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これで作業の下処理が出来るぜ。
と思ったら・・・あり、タップホルダーを何処に閉まったか覚えて無いぞ。
これは困った、あれが無いとタップが切れないじゃん。

うーん・・・あっ、でも新規で螺旋切りする訳じゃなく今の潰れ掛けたのを修正するんだからあれを使えばなんとかなるか!
って訳で使ったのはコレ。
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はい、只のモンキーレンチ。
だけど小型で余り遊びの少ない奴ね・・・勿論手持ちの奴です。

取り敢えずこれでもかって位に螺子穴とタップの両方にCRCをタップリと。
あの後タップを一番渋い螺子穴ね差し込んで指で回して入る所迄回してタップが直角に入ってるのを確かめてからモンキーをタップの後のホルダーセット部分に噛ませてゆっくり回して行きます。
勿論一気に全部やってしまうと万が一失敗した時にはにっちもさっちも行かなくなるので作業中もCRCを吹き掛けたり、タップを何回か抜いて切り子をその都度落としたりで慎重に・・・。
で、なんとか再貫通したら更にタップが指で回る迄2回程さらってOK。
しかし中古って事で格安¥100−での購入でしたが本来1本¥2,000−位はする本職用の超硬質タップで全く切れ味に衰えの無いほぼ新同品、ホームセンターの安売りモノとは切れ味が全く違いましたね。
残り2箇所も同様に行い準備完了・・・なんだけど木曜が殆ど寝てないので今日の作業わ無理・・・って事でこの日は下準備だけで終了。
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