mixiユーザー(id:445044)

2012年07月17日07:08

151 view

癒してないものの浮上

ここんとこ太陽フレアの影響か、頭痛が続いていたのだけど、それに伴ってか、忘れてた癒してなかった感情が浮上してきたみたいです。

以前トラウマ解消した時に、大きなトラウマだった母の事も許したので、

「お前なんて欲しくなかったから、おろそうと思ったけど月が満ち過ぎてて堕胎できなくて、仕方が無いから流産しようと思って激しい運動をしたのに、流れなかった」

って言われた事を思い出しても、もうその感情は味わい尽くしたから手放せて平気になったのに、

なぜかすっかり忘れてた小さい出来事、

小学校高学年の時だったか、家庭科で初めての編み物を習うのに、毛糸を買わなきゃならなくて、子供だったから一人で買いに行けず、お金ももらえなかったから、期限が迫ってたのに買えなくて、

そんな時、近所の友達がお母さんと仲良く毛糸の買い物に行った所に出くわして、うらやましく思ったのと、

結局いくらせっついても新しい毛糸は買ってもらえなくて、皆がキレイな毛糸でマフラーを編んでたのに、クラスで私だけ 近所のおばさんが不憫に思って古いセーターをほどいてくれたお下がりの縮れた毛糸で、色も足りなくて途中で変わっててめちゃくちゃな色のマフラーを編んだ事を思い出して、悲しくなりました。

許す事と、インナーチャイルドを癒す事は別ものだったようです。

母も悪気があって買ってくれなかったわけではなく、貧乏だったわけでも無いのですが、きっと ただ面倒だっただけなのでしょう。

それに対して恨む気持ちはありませんが、悲しい思いをした子供の頃の私の感情を、その時に封じ込めてしまって、ちゃんと味わい尽くしてなかったから、まだ残っていたようです。

やはり感情は抑えたり封じ込めたりせず、その場でその時に味わい尽くしておいた方が良いですね。

こんな何十年も経ってからもこみ上げてくるほどの感情を消化してなかったなんて、自分でも気づきませんでした。

やはり2012年、消化してないものはどんどん浮上してくるみたいです。

この機会に味わい尽くして、手放したいと思います。
5 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する