mixiユーザー(id:11340918)

2012年06月30日23:32

28 view

後味悪い試合だった

 3週連続でレッズ観戦。今日は家の近所、長居スタジアムでセレッソ戦。清武の国内ラストゲームなんだそうだ。

 実は長居スタジアムの中に入るのは初めて。長居公園をウォーキングしているので前はしょっちゅう通過しているのだが……。何でもいいけど、入場するのに長居公園を半周するほど行列させるのには疲れた。スタジアムの構造が良くないのだろう。今日はアウェイ席の前から3列目だったのだが、サッカー専用スタジアムでないので、ピッチが遠い。先々週の万博記念競技場といい今日の長居といい、アウェイで他所のスタジアムに来ると、改めて埼玉スタジアムの良さが痛感される。

 審判はあの家本政明である。ゲームが始まる前から嫌な予感がしたが、予想に違わず、今日も首をかしげるような迷走ぶりが随所で見られた。どうしてこんな問題の多い人物に審判を続けさせるんだろう。

 それでも前半20分の鈴木啓太のゴールはたいへん良かった。柏木との連携がとてもうまく機能していたと思う。

 でも総じて今日は守備があまりうまく行っていない感じなのだ。ミスが多くてヒヤッとするような場面が何度もあった。緊張感が緩んでいるのだろうか、加藤が防いでいたから良かったようなものの、もっと取られても仕方がないような感じである。槙野もあまり良いとは思わなかった。敵にパスしてどうするんだよ。もしかすると槙野ってあまりクレバーな選手ではないのかも知れない。

 梅崎は前半も後半も良い動きをしていた。何度もチャンスを作っていた。

 後半から出た宇賀神も良かった。積極的に攻め上がり、完璧なクロスを上げたのに、これまた途中から出たランコが外すのだ。あれは外す方が難しいくらいに完璧なクロスだった。ランコは今日は2度はチャンスを潰していた。

 原口と交代させるのならばランコでなくて矢島くんの方が良かったのではないだろうか。それにしても原口は若いのにあんまりスタミナないのかなあと思ってしまう。あんな調子では海外では通用しないでしょう。

 柏木を下げたのは失敗だった。田中達也の調子は明らかに良くなかった。今日は何も働いていなかった。これだったら濱田でも入れて守りに徹していた方が勝てていた可能性は高いように思う。

 結果は後半ロスタイムになってから同点にされて引き分けである。勝てた試合を引き分けにされてしまった感じで本当にもったいないし、後味の悪い試合である。

 前節の仙台戦の引き分けは値打ちがあったと思うが、今日の試合を引き分けにするようではダメである。

 仙台と広島も引き分けているが、いつの間にか柏と磐田に抜かされてしまい、1週間で3位から5位に後退である。それにしても3位の磐田が勝ち点27、12位の横浜が23で、わずか4点差のところに10チームがひしめき合う混戦である。こういう状態から抜け出そうと思えば、引き分けばっかりだと正直苦しいと思う。2点取られても6点取って勝つような柏みたいな破壊力がないと得失点差だって稼げないだろうし……。

 もちろん降格争いをやっていた昨シーズンに比べれば、ゲームの内容自体は確実に進歩していると思うが、更に上に行くためには、攻守ともにもう一枚も二枚も殻を破る必要があるんだろうなあと考えさせられた試合であった。

 とりあえずはランコをクビにして、もう少し普通に点が取れるFWを雇ってくるんだろうなと思う。
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する