mixiユーザー(id:12140085)

2012年06月28日20:32

23 view

今さらながら知ったこと

先月ぐらいから、電車が少し早発しているのが気になった。十分セーフだと思っていたのに、電車が目の前で出てしまったこともあった。遅れるのはともかく、たとえ10秒でも時刻表より早く出発するのはけしからん!・・と思っていたのだが、何のことはない、時計の方が1分遅れていたのだ(^_^;

普段使っている腕時計は、電波時計だから、時刻は正確だと思い込んでいた。でも、前の日曜日に時報で確認してみたら、正確には58秒遅れていたのだ。あれこれいじってみても、やはり58秒遅れに収束してしまう。それで、今日、仕事帰りに近所の時計屋さんに寄って修理を頼んでみた。

すると、説明書を引っ張り出して、説明しながら調整してくれた。ボタンを長押しすると、正常なら0時0分00秒、カレンダーは1日を差す。これがズレていると、そのズレた分を引きずったまま時間が合わせられるらしい。実際、私の時計は、11時59分2秒を指していた。

この状態で、竜頭を使って0時ジャストに直してから時間を調整すると、正しい時刻に復帰した。ズレた原因は分からないが、こうして、時間がおかしくなったままになることは、たまにあるらしい。もう、10年近く使っていると思うが、今さらながら知ったことだ。

結局、修理費は取られず、あっけなく時計は直った。時計屋さんには悪いような気がするので、次に時計を買うときは、この時計屋さんで買おうと思う。

修理が終わってから、昨日に続いて、ウルトラマンタロウで勝負。昨日も勝って3連勝だったが、今日は、やっと当たったのが出玉の少ない通常で、負けパターンに入っていた。もう、これでダメならやめようとした最後の500円分の玉で、確変ゲット!終わってみれば、負けそうになった金額だけ勝って、4連勝達成!財布の平和を守ってくれて、ありがとう、タロウ!これは、20年以上パチンコやってて、かつてない超確変モードだ。

大当たり中、ウルトラマンの主題歌が流れている間に、ふと歌詞を見ると、2番の歌詞の一部が、このようになっていた。

 手にしたカプセル
 ピカリと光り

子どものころにテレビで見てから40年以上経つのだが、今日の今日まで、

 「光と光」だと思い込んでいた。「ピカリ」と「光」は確かに似ているが、一体、どれだけ長い間間違えててん・・。これこそ、「今さらながら知ったこと」であった(^_^;



0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年06月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る