mixiユーザー(id:35581934)

2012年05月10日21:31

68 view

いしかわ子ども交流センターのついでに北陸旅行

今さら誰も読まないだろうと思いつつ、北陸旅行2日目の日記デス。

★1日目
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1842153869&owner_id=35581934

車中泊場所に選んだのは、道の駅とぎ海街道
フォト


なんで「とぎ」なんだろう?と、案内看板を確認。
「志賀町」と書かれたその下に、うっすらと「富来町」の文字が見えました。
フォト


調べてみると、2005年に富来町と志賀町が合併し、富来町の名前は消滅。しかし、道の駅の名前はそのまま残ったようです。

下調べもせずに車中泊場所に選んだのですが、周囲を散策してみると「世界一長いベンチ」なるものがありました。
道の駅から階段を登ると、180度パノラマの日本海を望む場所に延々と延びるベンチ。
フォト

ベンチと言うよりも、この写真だと柵のように見えますねf^^;
そぉそぉ、岸壁の母のモデルになった人が富来の出身らしく、石碑が立ってました。

端っこにも行きましたが、反対側まで歩く気力は無く、早々に退散ww
フォト


昨日の夜寄った旧福浦灯台にも足をのばし、昼間の灯台もパチリ。
フォト

星景写真とほぼ同じアングルなはず。

今日の目的地 その1
『コスモアイル羽咋(ハクイ)』
フォト


宇宙は宇宙でも、天文のような広義の宇宙 (Universe) ではなく、もっと近場の宇宙 (Space) 、つまり宇宙開発がメインになっています。
「UFOの町」をフィーチャーした施設なので、オカルト色が強いと強いと思いきや、以外とマトモ…どころか、ココの展示はスゴイ。

建物の右側に写っているのが マーキュリー・レッドストーン・ロケット。1段目、2段目は、なんと実物!

中に入ると、ルナローバー月面車がお出迎え。
フォト

乗って記念撮影OKになってますが、パラボラアンテナの反射板は実物と同じ素材を使用しているなど、こだわりが感じられます。

展示室内は、もっとスゴイです。

ヴォストーク帰還用宇宙カプセル
フォト

実際に使用された実物exclamation ×2exclamation ×2で、機体には大気圏再突入の際に出来た焼け跡が確認できます。

ルナ/マーズローバー
実験用のプロトタイプ機exclamation ×2
フォト


モルニア1号通信衛星
実物のバックアップ機exclamation ×2
フォト


ルナ24号月面着陸船
実物のバックアップ機exclamation ×2
フォト


他は模型ですが、実物大かつ、一部に本物と同じ素材使っているので迫力がスゴイです

アポロ司令船と月着陸船
フォト


フォト


マーキュリー宇宙カプセル
フォト


ボイジャー
フォト


バイキング火星着陸船
フォト


また、当時プレス向けに公表された資料も閲覧できるようファイリングしてあります。
フォト


フォト

当然英語表記なのでよく分かりません(笑) 


一応、プラネタリウムも見ておきました。
番組は全てスターリーテイルズ。投影時間が30分弱なので、星座解説等はありません。
中央にMEDIAGLOBEが設置されていますが、スターリーテイルズの投影は後方の魚眼プロジェクターによる1台打ち。なので後方の一部分に陰が出来ています。
全天映像って、MEDIAGLOBEから投影できないんですかね?

忘れちゃいけない、UFO絡みも幾つか…
フォト

UFOで町おこしをしているようで、色々なUFOメニューが紹介されていました。

おまけ… ロズウェル事件げっそり
フジの特番で使われた人形だそーで。
フォト


おまけpart2… トイレも宇宙人(笑)
フォト

ちょいと写真が多くなっちゃったので、日記分けます。
続きはそのうちww
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する