mixiユーザー(id:2129235)

2012年03月31日06:13

16 view

外交防衛落ち穂

 24日日経夕刊と25日朝日など。沖縄海兵隊、1万人を沖縄に残し、4千人をグアムに移転。4〜5千人を豪・ハワイ・米本土、の3箇所間をローテーションさせることで、日米は合意した。

 25日朝日・毎日によると、日米審議官級会議でグアム移転費の負担十数億ドル増額をアメリカは日本に求めているとか。

→ 移転人数が減ったのだから、減額の方がスジなのに。お金のないアメリカ。図々しい。




 24日毎日夕刊。他紙は25日朝刊で追った。韓国情報当局によると、北の「衛星」発射、昨年の金正日死去発表前に米側に伝達されていた。当時米国は中止を求めた、とか。

→ とすると、これは金正日の指示で正恩はそれを実行しようとしているだけ?の可能性も出て来たね。あるいは、そうイイワケしてるだけの可能性もあるけど。


 29日東京。韓国東亜日報によると。中国は前外相を北に派遣し、ミサイル発射に対する憂慮を伝える。金日成生誕100年の祝賀行事にかこつけて行くが、(不快感を示すため)行事には出席しない予定という。

→ 中国なりの外交ポーズかな。北が言うこと聞くワケないし。




 26日各紙夕刊。オバマは新核軍縮をロシアに提案する。同時に、北朝鮮とイランに対し核放棄を強く要求した。


 27日各紙。核サミット関連。

 オバマ提唱の新核軍縮案にロシアは懐疑的。特に、米は戦術核も対象にしたがっているが、ロシアは否定的。

 また、中ロも北のロケット(ミサイル)打ち上げ阻止に同調。

 → そりゃ、通常兵器の技術力でアメリカが圧倒しているから、それに対抗するにはロシアは核に頼らざるを得ないでしょう。特に戦術核では。オバマも、相手が呑まないと知りつつ提案している可能性もありそう。

 ちなみに各国の保有核弾頭数は、
  米 2150、 露 2427、 英 225、 仏 300、 中 240(以上)。
 事実上の保有国は
    印 80〜100、  パキスタン 90〜100、 イスラエル 80
 開発中ないしその疑惑国
    北朝鮮、イラン、ともに保有数不明

 また、中ロが北に何を言っても、打ち上げは止まらないデショ。中ロもそれが分かっていて、単にリップサービスで言ってるだけな気がする。




 28日産経。南北スーダンが交戦し、互いに「相手が先に攻めた」と非難しているそうな。派遣されている自衛官が心配。拡大しませんように。




 NW誌3/28売号。建造中の超ひゅうが級ヘリ空母(22DDH)って、STOL型F35やV22オスプレイも積むのではないか?と世界は見ているそうな。F35を積むなんて、憲法上制約からも難しいし、そもそもそんなお金は無いと思うよ... オスプレイなら、まだあり得るかもしれないけど。

 もっとも、将来積めるように技術開発する目的も22DDHにはある、と言われればその可能性はあるかも。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する